ここから本文です

中国人女性(既婚者)を食事に誘う時に気を付けること

o_k********さん

2010/10/2209:24:33

中国人女性(既婚者)を食事に誘う時に気を付けること

中国人女性を食事に誘おうと思っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248722547
上記の質問のような状況になっております。

前回の質問に回答いただきました2名様、本当にありがとうございます。
お二人に力をいただきまして、今回食事に誘ってみようと思います。
ただ、ここで少しの不安があります。

・明らかに好意のある男が、既婚中国人女性を食事に誘っても女性側からみて引かれないか。
(文化の違いがあるための不安です。)

・手紙で食事に誘おうと思います。食事を誘う言葉のほかに、日ごろの感謝と
彼女のやさしさが嬉しいことなども書こうと思います。
もちろん辞書などで調べて 片言になってしまうとは思いますが、中国語で書こうと考えています。
引かれてしまうでしょうか?

電話番号だけ聞いて、素直に電話で誘った方が無難でしょうか。
何しろ、相手も仕事中。まわりには他のバイトさんやら社員さん。
そんな状況なので、できるだけ周りに自分が誘ったと言うことを
今後の仕事もあるため、知られたくない気持ちもあります。
そこで、手紙と言う手段が思いついたのも正直な気持ちです。
手紙には、自分のメルアド、携帯番号は書くつもりです。
ネットで中国人の恋愛感について調べていると日本で言う古風な傾向があるとのことでした。
僕はラブレターを書くことが意外に好きで、機会さえあれば今までも書いてきました。

もっと、彼女を知りたいです。どこかの歌にありますがきっと目の前にすると
緊張して話したかった言葉はあふれ出して消えてしまうと思います。
でも、彼女の記憶の中に日本に僕が居たことだけでも覚えていて欲しいです。
残り数ヶ月しかありません。少しでも彼女のなかでの存在を得たいです。

どうか皆様のお力をおかしください。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baz********さん

編集あり2010/10/2801:54:24

前回の文面を含め拝見させていただきました。とても心温まる気持ちになりましたので、回答させていただきます。

実は私の妻は、中国人なんです。私も貴方と同じように私から好意を持って口説いて口説いてお付き合いから始まり結婚という流れになったわけです。

私の場合、中国マッサ-ジ店でアルバイトをする大学生でした。(今も大学生です)一目ぼれをし、とにかくお店に通いました。
なんとかお店以外の場所で会いたいとの思いで、合う度にデ-トの話しを持ちかけましたが、毎回NO回答・・・本当心折れました。でも諦めることなく10回(2ヶ月)ほど通ったころようやく食事のOKが出ました。それからは、驚くほど心が向き合うようになり、毎週のように会うようになり、2ヶ月後には、付き合うことになりました。ちょっと長くなってしまいましたが、私のエピソ-ドをお知らせしておきます。

貴方の場合、彼女が結婚をしていると言っていることから、本当に近づけるのかわかりませんが、他の回答者様が仰っているように彼女が言っていることは嘘か本当か定かではありません。ダメでもしょうがない。ダメでも彼女を恨まないということを条件に帰国前に一度トライをしてみては如何でしょうか・・・

そんなこんなで私からのアドバイスを以下に記します。参考にしてみて下さい。

取引先の子とのことですので、貴方の選択をした手紙(中国語)が無難など思います。気持ちが入っているととらえてくれるはずですよ。手紙の内容は、遠まわしの表現はNOです。すべてストレ-トに伝えてください。中国人同士の会話には、遠まわしの表現は使われません。好きなものは好き!!嫌いなものは嫌い!!と言った具合に必ず伝わるように伝えて下さい。そして、しつこいのも嫌われます。2回目の手紙3回目の手紙は避けましょう。一度で伝わるような内容にし、最後に貴方のメ-ルアドレス・電話番号を記入しするといった感じです。

ここで注意してほしいことは、電話をかけるのは悪魔でも彼女からではなく貴方からにして下さい。中国の人は電話代も細かく気にします。何で私からと思われることがあるかもしれませんので・・・なので、手紙には貴方のアドレス・電話番号は記入するもののそれは、彼女のアドレス・番号を聞き出すために記入するものだと考えて下さい。彼女がOKならアドレス・番号を教えてくれるはずですよ。

ちょっと書いてみましたが、文章で伝えるのは本当に難しいですね。
何となく通じましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/10/29 17:25:43

bazzu1973さん
ありがとうございます。勇気がでてきました。ちょっと弱気になっていたのですが
頑張って手紙を書いてみようと思います。他の方も、アドバイスありがとうございます。
沢山の意見、参考にさせていただきます。
まずは、中国語の手紙を書くことからですね。時間がない!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/10/2211:52:31

女性は既婚であることを貴方に告げ、「脈はない」とくぎを刺したのでは?

一般的に考えて、多少なりとも好意のある相手に「既婚である」といった

強力な予防線は普通は張らないでしょう?

「それでも良かったらかかってらっしゃい」というような挑発的な女性は別として。

外国人であり、既婚者であり、近い将来帰国する。

このような状況で、貴方にはほとんど望みはありませんよね?

で、何故あえて食事に誘うのか?

せめて最後に思い出を、、といった事なのでしょうか?

それはあくまでも貴方の都合であり、かえって未練が残るような気がします。

ひょっとしたら彼女からヒンシュク買う恐れもありますよ。

「既婚者だっつっただろーが! しつこい男だなぁ!」と。

美しい思い出が後味の悪いものになってしまうかも。

引き際を見極めるのも大切です。

センチメンタルな想いが、自分勝手な行動になってしまいます。

波風立てず、相手を思いやってそっと身を引いた方が私は良いと思いますよ。

saz********さん

2010/10/2209:39:15

既婚者なのですよね。軽いと思われるのでは。私は日本人ですが誘われたら引きます。既婚者ですから。

flo********さん

2010/10/2209:34:45

手紙を書くのはすごくいいと思います。
全く意味の異なる文章になっていないよう、渡す前に中国語の分かる人に読んでもらった方がいいかもしれませんね。
それか、中国語の後に同じ意味の英語か日本語の文章をつけてはいかがですか?
がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる