ここから本文です

ペレットやネクトンってそんなに良いの? 動物病院で半ば強制的にシードからペレ...

gla********さん

2010/10/2217:13:55

ペレットやネクトンってそんなに良いの?
動物病院で半ば強制的にシードからペレットに変えるように勧められました。

※家では各種シードの他に野菜や果物、煮干し等をバランスよく与えています。

補足鳥の専門誌をみるに副食をしっかり与えれるなら、シードの方が良いと書かれていました。また人工的なビタミン剤を服用し続けると肝機能障害を誘発するとあります。正直、動物病院兼ビタミン剤やペレットの代理店ですから儲けの一環に見えます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2010/10/2313:14:32

うちの かかりつけの獣医師によると、健康なら
混合シードとボレー粉と 青菜で十分だという事ですが
混合シードは 個体によって えり好みしたり、カロリーの
高いのばかり 食べたりすると 栄養バランスが悪かったりするし
老鳥になったり、病気になったりしたときは、エサは、ペレットの方が
いいそうです。

うちの セキセイインコは お迎えした時 メガバクテリア症に
かかっていました。 差し餌に ペレットを すって 粉状にして
混ぜて与えました。ネクトンSも 病院からの すすめで
差し餌に混ぜてあたえました。
免疫力低下している時は、とてもいいんです。

ペレットになれているので、今は シード類も ペレットも
どちらも食べますので 時々 与えています。

オカメインコが 肥満になった時も、ペレットがいいと言われましたが
この子は、今までペレットを与えたことがなかったので、まったく
食べません。なので しかたなく、セキセイインコ用の シードに
替えました。ひまわりの種は、カロリーが 高いですね。
獣医師いわく、ヒナの時から ペレットの味に慣れさせておくと
病気や年を取った時は、素直にペレットを食べてくれるからとか・・・
私としては、ペレットがいいからと、ペレットだけを与えるより、ボレー粉を
与えるように シードとは別に容器に入れて ケージに
設置しているだけでも いいと思います。
ビタミン剤などのネクトンも インコによって 栄養不足している時や
病気の時以外は 与えなくていいと思います。
質問者さんのインコちゃんは、獣医師から勧められたのなら
何か病気になっていたのですか?

過去に11年 生きてたセキセイは、ペレットなど 与えたことは
ありませんでしたが、亡くなるまで 病気をしたことは
なかったです。 インコによって 健康なら 別に
問題ないと思います。個体によって 与えた方がいいやら
与えなくてもいいやら それぞれではないでしょうかね。

例えば、ペアで飼ってて、産卵し、ヒナが孵ってからは
親鳥がヒナに 吐き戻して餌を与えますが、そんな時は
しつかり栄養をとってもらうため ビタミン剤のネクトンなど
与えるようにした方がいいですが、ペットショップでも
販売されていますので、健康で 一羽飼いの鳥に
半強制的に すすめて、病院のを買わせようと
されるんであれば どうかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/10/2409:27:58

ウチでもシード中心です。40年近くそれで飼ってきましたから。
しかし、一回羽がくるんくるんしてきた子がいて、栄養関係のトラブルとわかりペレットを与えた所治りました。
なので、シード餌にふりかけのようにひとつまみくらい加えて使っています。とは言っても食べてるか分からないので気休めかもしれませんけど…
ネクトンは調子が悪くて受診すると進められますよね。でもその薬水で水浴びしちゃうので、元気なときはあげてませんが。
他の方も回答なさっていますが、飼い主がすべての責任を負うのですから、疑問に思っているなら従う必要はないと思います。逆に失敗したとか違うやり方がよかった…と思ったときは躊躇せずにやりなおしたら良いと思います。

k_m********さん

2010/10/2312:19:23

結局のところ、人間の言葉がしゃべれない鳥さんの健康管理は飼い主である私たち人間の手にゆだねられている訳ですから、質問者さんが良いと思った方法を取るのが一番ではないでしょうか?

我が家もシード食に野菜、塩土、ボレー粉etc・・・ですが、我が家の愛鳥が先日ドッグフードをつまみ食いしようとしていたので、食事に変化を付けるためにペレットも少し試してみようかな~程度に考えています。

他の回答者さんが仰る通り、シードかペレットか、クリッピングをするかしないか、太く短く生きるのが幸せか長く細く生きるのが幸せか、という意見は果てがないように思います。
私としては、最終判断はその子の飼い主がすべきだと思いますし、その子にとって良い方法は飼い主が試行錯誤しながら時間をかけて見出していくしかないのではないかな…と。
一緒にいて、良い顔するならそれだけで良いではないですか(*^^*)!!

話は反れましたが、最終的に判断するのは飼い主である質問者さんですよと言う事で…
私個人としてはペレットはおやつ兼サプリ感覚です。

che********さん

2010/10/2221:10:53

ペレットやネクトンよって飛躍的に寿命が伸びたなどは聞いた事はありませんね…。

昔はペレットなどなくてもちゃんと育ってたはずなので、絶対必要なものとは思えません。

サプリメントみたいで個人的には好きではありません。

ペレットかシードか、クリッピングするかしないか、これらの議論はつきませんよね。

fda********さん

2010/10/2221:02:49

私も下の方と同じように思います
このコメントだけを拝見すると鳥に肝心なグリッド(砂や小石)等が書かれてません
ペレットは人工的な物ですし、歴史もそんなにありません
しかもどんな鳥の種類でも同じ成分です(ローリー等は専用のがありますが)
確かに100%の物ではないと思いますがシード食よりマシかと思います
ペレットでも完璧な物でなく、ペレット+野菜等の生物ってのが理想なのかなって私は思っています
ネクトンも良いですよ
羽の艶が良くなります

rur********さん

編集あり2010/10/2319:56:51

たぶんあなたが与えているごはんですと栄養がたりないのです。

ペレットだと栄養バランスがとれていますが、シードからの移行がむずかしいです。

なので、ペレットへ移行できない人のためにネクトンを紹介したのではないでしょうか。

とりさんの種類はなんですか?くだものをあげているということはろーりーか大型鳥ですか?

その食事ですとヨードが不足しているように思います。

シード食で栄養を十分に補うことはとてもむずかしいんですよ。

補足を読みました。
正直、ペレットとネクトンで儲かるはずないですよ。確かに、原価の倍の値をつけたとしても1000円も儲けがでません。逆に説明に時間をとるし。儲けるつもりなら血液検査、レントゲン検査をしたうえでペレットをすすめますよ。

シードのままでよいと思いますよ。そして、今回購入したものを返品したらよいのです。病院側はなんとも思いませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる