ここから本文です

ADSL から フレッツ光に変えましたが、通信が安定しません

tib********さん

2010/10/2302:32:41

ADSL から フレッツ光に変えましたが、通信が安定しません

以前は ADSL を使っていましたが、電話局?から遠いため、通信速度は 0.7Mbps 程度でした。
そこで、最近やっと、フレッツ光にしましたが、当初、通信速度は時々7Mpbs 程度、普段はせいぜい 2Mbps でした。
ネットで色々調べて、RWin を変更したら、最高で 40Mbps くらい出るようになりましたが、やはり安定せず、ひどい時は1Mbpsを切ってしまいます。
特に、Skype は安定してひどくて、カメラの画像は、相手の顔がよくわからないくらいです。
以前の ADSL の時は、良い時は結構きれいな画像だったので、今はガッカリです。

私は、埼玉の所沢に住んでいますが、速度計測のサイトでは、この辺は平均 50Mbps なおで、40Mbps なら、まぁ、いいところという判定です。なので、ハードとしては問題ないと思っています。

そうなると、もともとの光通信が遅いのか、プロバイダが原因なのか、わかりません。
とりあえず、プロバイダに質問したのですが、一般的な回答だけで、役にたちませんでした。

どのようにすれば、原因を特定できるが、ご教授お願いします。
ちなみに、一戸建てのフレッツファミリーで、家では無線LANは使っていません。
また、プロバイダは、TikiTiki インターネットです。

以上、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2010/10/2303:39:30

まず、フレッツスクウェアへ接続してご自宅PC~NTT区間はどのくらいの
速度が出ているか確認してください
フレッツ接続ツールを導入している場合は中にあるアイコンで
「フレッツスクウェアV6」もしくは「フレッツスクウェア情報サイト」
などから「速度測定」し純の速度測定ができると思います
「フレッツ接続ツール」がない場合は広帯域接続で
フレッツスクェアへ接続する様設定してあげます
http://flets.com/next/square/connectv4/win/#other
(設定方法、ルーターへの2セッション設定も含む)
>一戸建てのフレッツファミリータイプ
を利用しているということでしたらフレッツ光ネクストの戸建タイプ
を利用していると思われる為速度の平均50~90Mあたりが
計測されればNTT区間は異常なしと考えてください
ちなみに改善される方法としてはADSLの時から同じPCを利用している場合は
かなり断片化が進んでいると思われるのでデフラグやHDDの完全スキャンなど
PCメンテナンスをしていただくのが第一条件です
セキュリティソフトがあれば完全削除してください
場合によってはPCを初期化(リカバリ)してみても良いと思います
>Skype は不安定してひどくて、カメラの画像は、相手の顔がよくわからないくらいです
こういう場合はセキュリティソフトなどが干渉している場合もありますし
相手側の通信品質、PCの性能なども影響している為一概に
ご自身の回線品質が悪いから使いづらいとは言えない場合もあります
ただ、急に不安定になったとしたら質問者ご自身までの提供の回線ではなく
周りの光回線の故障から影響を受けている場合もありますので
NTTの故障受付センターへ問い合わせてみていただき遠隔で回線調査も
してもらえるので問い合わせしていただく価値はあると思います
最悪、プロバイダを変更してみるのも手です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

編集あり2010/10/2303:18:46

ルータやハブを使用しているなら、それを止めて回線終端機器から
直接、有線接続を試してはどうでしょう。
それで改善された場合はルータやハブが原因となります。
改善されない場合は、
・光ファイバーの何処かが破損して伝送信号が減衰している
・プロバイダーのDNSなどでユーザからの通信で異常を感知して制御されている
などの可能性があります。
その際は、NTT東やプロバイダーにお問い合わせする必要が出てきます。

なお、同じ光通信でもBフレッツと光ネクストはまったくの別物です。
なので、もし光ネクストを契約し古いルータやハブを利用しているなら、
光ネクストには対応して無いのかもません。
その場合は通信速度が安定しないこともあります。

ash********さん

2010/10/2302:43:52

NTTに相談してみては・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる