ここから本文です

ポリオワクチン接種後の布おむつについて質問です。 布おむつでうんちをした時、...

kor********さん

2010/10/2308:54:49

ポリオワクチン接種後の布おむつについて質問です。
布おむつでうんちをした時、うんちを処理したあと石鹸で手洗いして赤ちゃん洗剤の入ったバケツに付け置きしたあと、 普通に衣類と一緒に洗濯しても大丈夫ですか?それともおむつだけ別に洗濯した方がいいですか?また、塩素系漂白剤に浸けたりした方がいいですか?

補足衣類に使う酵素系の漂白剤では効果がありませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
567
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2010/10/2310:26:02

とてもいい対応と思います。接種後6週間の対応が求められております。塩素も感受性ありますし、塩素がなければ80℃のお湯に10分間浸すとあります。(感染症新法より抜粋)

質問した人からのコメント

2010/10/25 08:54:11

お二人とも回答ありがとうございました。とても参考になりました!
先に回答をくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

編集あり2010/10/2318:32:17

【補足】衣類の・・というのはワイドハイターでしょうか?ワイドハイターは酸素系ですので無効です。もし衣類用でも塩素系があればそれで大丈夫だと思います。


ポリオ後、1ヶ月くらいは紙おむつ使ってください、と言われる地域もあるようです。その方が良いとは思いますが・・・。
どうしてもという場合は、塩素系漂白剤に浸けないと、ウイルスは死滅しません。ウンチと一緒に出てくるウイルスは基本は感染性の無いものですが、ウンチの処理に気をつけないといけないのは感染性のあるものに変異してしまったウイルスが出てくると困るからです。布でするなら、1ヶ月は必ず漂白してから別にして洗濯しないと適した対処ではありません。
(この処理が大変なので、ポリオ後だけは紙にしましょう、と勧めている地域があるそうです)

「うんち、布おむつ」に関する質問