ここから本文です

喪中はがきの文例について

edo********さん

2010/10/2317:03:39

喪中はがきの文例について

今年、私の実母が無くなりました。そのため、喪中はがきを作成しなければなりません。しかし、文例をどのようにしたらよいのか悩んでいます。明るい性格だったので、オシャレな感じに仕上げたいのですが・・・。どなたか相談にのっていただけたら助かります。

※私個人の友人に出す場合(続柄、文例)
※主人の会社関係に出す場合(同上)
※夫婦共々の友人に出す場合(同上)

よろしくお願いいたします(●^o^●)

閲覧数:
9,548
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/10/2320:12:47

喪中はがき(年賀欠礼状)の意味を把握しておいてくださいね。

喪中はがきは、故人のご遺族や親族(主に一親等~二親等あたりまで)が
「喪に服しておりますので来年の年始の挨拶をご遠慮します」
という主旨で出すものです。

故人がどのような方なのかは、この場合あまり関係ないこととされています。
少し寂しい気もしますけれど・・・慣例ですから。

しかし慣例に従わなければいけないということもありませんので
故人の明るくてオシャレな雰囲気を出されるのもいいかと思います。

その場合は文例ではなくあなたの言葉でお書きになってはいかがですか?
ご友人にはそれもいいかと思います。

会社関係に出される場合は一般的なものがいいと思います。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`

一般的なものはごくシンプルなものです。


○月に母○○○○が○○歳にて永眠いたしました
本年中に賜りましたご厚情に感謝いたしますと共に
明年も変わらぬご厚誼のほど よろしくお願い申し上げます


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`

年内も余日少なくなりました。なにかとご多忙のことと存じます。
今年○月に ○○(奥様の名前) の母が永眠いたしました。
喪に服しておりますので新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
時節柄一層のご自愛のほどお祈り申し上げます。


などでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/10/26 13:59:32

感謝 詳しく教えてくれて本当にありがとう

「喪中はがき 文例」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる