ここから本文です

音大のレベルを教えてください。芸術大、桐朋、武蔵野、国立、東邦、東京音大、昭...

imaiyukiko777さん

2010/10/2323:46:51

音大のレベルを教えてください。芸術大、桐朋、武蔵野、国立、東邦、東京音大、昭和、フェリス、洗足、この九個の学校を、レベルの高い順に教えてください。

これは、試験の難しさではなく、学校の全体のレベルや、試験に受かる倍率などのレベルです。

閲覧数:
470,037
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/2600:22:40

うーん、ちょっとナンセンスなご質問かも。。
音大というのは漠然としたレベルの順列はないわけではないですが、「受かる、受からない」の倍率の話しでいうと、音大の試験には偏差値とか難易度とか言うより、その学校別に傾向とかその学校の先生に師事してるか否かとか、そんなことが合否に影響したりして、普通の大学のように学校別レベルで語ることは難しいです。それに実際の実技のレベルでいうと、学校というより、先生によって変わる、と言った方がいいと思います。
乱暴な例えですが、芸大の○○先生より別の大学の△△先生の方が指導力があっていい生徒を輩出しているとか。

ざっくりいうと、芸大・桐朋・国立、武蔵野・東京音大、東邦・昭和・洗足・フェリス、くらいの感じでしょうか。
ピアノのレベルで並べては見ましたが、これが声楽科とかになるとまた変わります。
先生レベルで見ると、もうこの順列は役に立ちません。

「音大 ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pengin_artさん

2010/10/2700:11:12

connie_kako31さんの意見に私も賛成です。
学校の全体のレベルというのは本当にピンキリなんです。
それは学校が云々と言うよりも、学生の技術と勉強する姿勢、
それに協力してくれる個人レッスンの先生によるからです。

それから各大学、専攻によって力の入れている楽器。
過去にコンクール受賞者を多く輩出した事から、難関とされている専攻。
試験に受かる倍率だけで見るならば、
国公立と私立は分けて考えた方が良いでしょうね。

どうして音大のレベルに拘るかはわかりませんが、
もし受験しようとお考えならば、国立公立の音大(要は芸大・京芸など)
を受けようとするならば受験人数と合格者の比率を考えても難関です。
私立は、習いたい先生がいるところを受験するのがセオリーであって、
あまりレベルと言う意味では関係ないと考えた方が良いと思いますよ?

芸大を卒業してニートになってしまう人も入れば、
東邦や昭和を出て音楽の仕事で生計を立てている人も
少なからず0ではないんです。

試験の志願者の倍率は、私立の音大は殆ど変わらなくなってきています。
芸大も例えば歌科を数年前と比べると、100人位減りました。
もう入学したからレベルがどうとか言う時代ではないんです><
卒業して、どれだけ世に通用するかが問われるのでないでしょうか?

2010/10/2602:56:04

いや、ピアノでしたら現在は芸大と東京音大、あとは桐朋、武蔵野ヴィル、昭和ピ演などで、国立なんて最近は活躍を聞かないんですが…
洗足は変なポピュラーコースまで新設されてもはや無法地帯ですね。
あとはコニーさんと同意見ですね。

2010/10/2419:28:28

専攻によっても全然違うんだけど?
まあでもフェリスの子は尻軽だってさんざん言われまくってたから(20年前w)そんなもんなのだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。