ここから本文です

思えばずっと社会不適合者でした。 大学3年にもなって、ようやく気がついたこ...

pgz********さん

2010/10/2406:16:14

思えばずっと社会不適合者でした。

大学3年にもなって、ようやく気がついたことがあります。自分には、大学は向いてなかったです。 資格は取れても大学の授業が全く理解出来ず単位は取れず、留年が確定しました。1浪しており、親には多大な迷惑をかけたと思っています。親は、僕が今年就活をして親が勤める某銀行に入社すると思っています。僕には、無理です。どうやら、親しい人間以外が怖いようなのです。高校ではいわゆる不良?だったので登校しなくてもなんとも思わなかった。改心して頑張って勉強して入学したら、国公立とはいえすべりどめだったので虚しくなり、引きこもりがちに。気付けば3年に…。大学の授業は一人で受けていたら吐き気がとまりません。友達が来ない可能性がある場合、登校しようにも足がすくみます。今までは親が厳しくて、中学でかなりグレましたが無理矢理に進学校にいかされ、辞めたくてもなんとか卒業しました。しかし浪人したのと親が行って欲しかった大学ではなかったため、奨学金とバイト代でキツイ生活を送っています(ちなみに親の年収は40代で2000万円を越えていますが、年55万円程度の学費だけ払ってくれています)。こんなに苦しい思いして結果も出せず奨学金も負わされ、椎間板ヘルニアにもなり、どんどん消極的になります。唯一麻雀荘で働いたことだけ楽しかったです。このまま、大学からも親からも逃げ出して住み込みで麻雀荘の店員になりたいです。もしくは安楽死したいです。友人達はせっかくコネがあるのに、怠惰で卒業できないなんてもったいないと言います。しかし、僕は怠けたいのでなく、吐き気がするほど学校に行くのが怖いのです。

どうしたらいいでしょう?ちなみに姉は某難関国公立大学で同じようになり、教授の温情でなんとか卒業しましたが就職を蹴り、彼氏の家に転がりこみました…
長文&乱文失礼しました。どこかに吐き出したくて…

補足親に留年について話ました。大学側と相談して辞めるか留年して卒業目指すか決めろと言われました。僕としては単位取れる気がしないので辞めたいです…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/10/2810:52:18

弱気の原因はスタミナ不足ですので一度ハイキングや登山等気分転換兼筋トレ効果のあるアウトドアを考えられると良いです。生活習慣を一度ゼロクリヤーしないとこのまま前進は非常に難しそうです。ドライブや旅行好きの友達がいれば気晴らしにどこかへ連れて行ってもらうと今のもやもやも少しは解消出来ます。

単位取れそうな気がしないという今の自分は、やはりもっともっと読書をして人生とは何かを学んで改心する事です。私も多少貴方と似た所があって少し対人依存心が強い傾向は有りましたが元サッカー部でゴールキーパーをやっていた友人から色々な事を学ぶことで脱皮出来ましたので、貴方も体育系の面倒見のいい友人か知人に一度相談に行くと良いでしょう。一度思い切った気分転換が超お薦めです。

やる気が出ない原因はやる気が出ない自分の部屋にこもっている事ですから、
取り敢えず友達から乗りの良いCDやDVD等を借りてきて一度感動体験をする事です。今でしたら美術館よりもクラッシクコンサート等に2~3回出かけてみることです。人は一度感動や感激や感謝が無いとやる気も起こらず改心出来ず従って脱皮も出来ません。自分流お気に入り超やる気の出るミュージックを早く探しにどんどんコンサート等にも意欲的に出かけましょう!

音楽で救われる人は結構多いです。以前TV放送で、乳牛でさえモーツアルトを聴かせると乳の品質が良くなると紹介していた位です。人間はもっとデリケートで繊細です。

一度信頼できそうな医師に相談されてもいいような気がしましたので
たちばな出版 命を預ける医者選び 神田裕著 1050円 ネット購入出来ますのでご検討ください。

一人で山歩きはかえって危険かもしれませんので友人で登山好きの人と一緒に登山されるといいかと思われます。殆どの人は海に行くと失恋や人生の挫折の癒しになると答えられていますので超お薦めですが、仮に自殺がしたくなった場合は即中止して引き返して下さい。自殺の名所と呼ばれている場所への立ち入りは厳禁です。旅行やハイキング好きの友人と一緒に海や山へ時々行かれるのが理想的かと察せられます。どんどん友達にお願いしてみてください。

これを書き終えられた瞬間は少し気晴らしになっても、納得が行く回答が得られないのであればまた質問してください。お気持ちはよく察せられますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/10/2619:29:51

自分の人生なので。後悔しないようすぱっと決断したらと思います。メンバーは12時間労働は普通でしょう。もしお金を残したいのなら楽しみでやってた方がいいと思う。メンバーはストレスたまるけど九分九厘金はたまらんよ。

wor********さん

編集あり2010/10/2503:42:32

学生の頃はみんなそんなもんです。 順調に卒業できそうで一生懸命就活してそうな人でもフタ空けてみれば「社会に出るのが嫌で怖くてたまらな~い」って感じです。みんなそうゆう時期があるんです。 ただ人間は意外に割り切れば強いです。三年寝太郎も働き出せば意外に働き者だったりします。 留年は残念だったけど終わった事くよくよしたって始まりません。親に悪いと思うなら今からしっかり授業に出て単位とって下さい。 麻雀屋は学校行きながらでもできるよ 目の前の事から逃げちゃ駄目です!今が踏ん張りどころだよ! ここで逃げたら一生逃げ続けの人生になっちゃうよ 周りなんて関係ない 貴方はこれから貴方だけの人生を生きるんです。

sak********さん

編集あり2010/10/2623:37:14

気持ちをどこかに吐き出したいと言うことはすごく理解できます。
親しい人にもっと話したら、もっと楽になりますね。

親御さんが厳しいということですが、優しさの裏返しではないですか?
私の年齢は親御さんの方に近いので本当にそう思います。
奨学金や学費などの金銭的なことについては質問者さまの性格などを見越して、精神的な成長や責任感、自立を期待してのことではないでしょうか。質問者さまが言われる『浪人した』とか『行って欲しい大学』でなかったからというのは、きっと今はどうでもいいことでしょう。質問者さま自身が否定的な解釈をしているので、そう思っているだけです。
親御さんの判断と勇気は尊敬に値します。

留年が決まったことでご両親とは話をされるのでしょうが、悩みも全部ひっくるめてじっくり相談するべきと思います。弱音を見せるようで抵抗があるかも知れませんが、質問者さまには誰か支えになる人が必要です。悩みの対象に両親のことも含むならなおさらです。
今後の数十年の人生で1年や2年余分に学校へ通っても、全然問題無いです。1年の留年よりも、質問者さまの『引きこもり』、『安楽死』などの悩みの方が遥かに大きな問題です。
ご両親としてはこれを受け止めて、質問者さまと一緒に立ち直らなければいけません。
質問者さまが考えている以上に、ご両親は質問者さまのことを思っています。
一人で何とかしようとしないで、悩みや泣き言をぶつけてみましょう。

補足見ました。

親御さんがどちらを望んでいると思われますか?
もちろんベストは『心が立ち直り、卒業し、就職する』事でしょうが、大切なのは『心が立ち直る』事でしょう。
立ち直るために大学を中退する必要があるなら、それも良し。
逆に最も望まないことは、質問者さまの人生が落ちていくことです。

親孝行してみませんか?

iit********さん

2010/10/2410:14:49

あなたが不登校になったのは「滑り止めの大学だったから」などではなく(お姉さんは難関国立に入ったのに同じようになったとか)
、滑り止めとか難関とかという言葉の出てくることが鍵の一つのような気がします。
あなたはおそらく、「学校」そのものが嫌なのです。大学は親のためでなく、自分のために行っているんでしょう?
読書、勉強が嫌だとは書いていないし、国公立に入れるのだから思考力、理解力はありそうだし、結局、学校が嫌なのだとしか思えません。
学校よりあなた自身のほうが大事なのですから、しばらく休学し、カウンセリングを受けてみることを強く勧めます。「吐き気」「安楽死」「怖い」なんて言葉ばかり並べてないで、心の治療が先決問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる