ここから本文です

§溶連菌・咽頭結膜炎・川崎病について§ 子供が風邪様の症状(喉の痛み・咳)で4日...

h_s********さん

2010/10/2410:44:39

§溶連菌・咽頭結膜炎・川崎病について§

子供が風邪様の症状(喉の痛み・咳)で4日前に小児科に受診しました。その日はやはり風邪ということで 薬をもらって飲ませていました。その後咳は軽快しましたが
◎昨日:未明に39度台、朝38.6度 で小児科再受診。薬を夕食後から。この日は38度台後半~40度
◎今日:明け方から39度前半。
首のリンパ腺の腫れ
目のかゆみ、下目蓋の赤み、目やに
皮膚がカサカサ、唇の荒れ
といった症状も出てきました。
小児科では咽頭結膜炎や溶連菌の検査はしてもらえませんでした。「検査することもないと思います。溶連菌にも効く薬を出しておきます」とのことで抗生物質はメイアクトMS小児用でした。

調べると似た症状が咽頭結膜炎、溶連菌、川崎病でしたがどれも未経験で断片的な情報しかなくて、平日の明日また小児科を受診すべきか、耳鼻科に変えるべきか迷っています。
どの症状に近いでしょうか?また何科受診が最適でしょうか?
ご経験者様、ご見識のある方ご助言宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2010/10/2411:30:14

川崎病…
1原因不明の39~40度の高熱が続く
2水泡をもたない赤い発疹が全身に出る
3発疹がでる前後から、手の平や足の裏が赤くむくんで固くなる
4発疹が出る前後に、唇が荒れて出血し、舌もいちごのように赤くぶつぶつが出る
5熱が出てから数日後、白目が充血し、真っ赤になる
6発熱と同時か、熱が出る少し前に、首のリンパ節がはれてくる

6つのうち、5つあてはまると、川崎病と診断され、入院、検査となります。

咽頭結膜熱…咽頭と、結膜の部分に症状がでます。のどが腫れて痛みだすと同時に、結膜炎を起こす。目やに、目がショボショボする、まぶしがる、急に39度前後の高熱が出る→また、赤ちゃんの場合は、下痢、嘔吐が目立ち、結膜炎でない事あり。

溶連菌…はじめは、のどの風邪症状を示す。39度前後の急な発熱、のどちんこや扁桃部分が赤く腫れ、のどの入口も赤い炎症を起こす。痛みが強く、吐き気や嘔吐、頭痛、腹痛、ときには筋肉痛、間接痛がでる。のどの炎症に関連し、首のリンパ節がはれ、中耳炎を起こす事あり。→赤いこまかな発疹が、首、胸、手首、足首、ときには全身に広がり、かゆみをともなう。発病直後、舌は白いこけのよう→3~4日すると、赤いプツプツになります。いちご状舌

検査をしなくても、大丈夫な理由を説明してもらえれば、患者側としては安心できるのですが、こちらからいろいろ聞かなければ、詳しく教えて下さる医師は少ないですよね…。

咽頭結膜炎、溶連菌、川崎病などがご心配でしたら、やはり小児科が良いと思います。

このほかに原因があるにせよ、個人病院よりは、総合病院内の小児科が、この場合は安心できるかなと思いました。

お大事になさって下さいね☆

質問した人からのコメント

2010/10/26 20:22:21

ご親切に丁寧なご回答ありがとうございました。結局、日曜日に解熱剤がほとんど効かずに救急にかかる事態になりましたが、病状の見通しも含めて医師の方から詳しく説明があれば落ち着いて対処できるのに…とつくづく感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2010/10/2411:55:48

もちろん、行くなら小児科なのですが(今回のような場合は耳鼻科は全く適しません)、もし溶連菌であればメイアクトを飲み初めて2日目には熱はすぐに下がります。抗生剤を飲んでも効かないのは、ウイルス性の風邪(アデノウイルスも含む)か、症状からして川崎病なのか??
抗生剤を飲んでも熱が下がらないという場合は、明日は小児科を再受診してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる