ここから本文です

デスクトップ1台を有線LAN、ノートパソコン1台を無線LANで 1つの回線(Qit光...

ky10010tさん

2010/10/2414:43:02

デスクトップ1台を有線LAN、ノートパソコン1台を無線LANで

1つの回線(Qit光)で使えるようにしたいのですが、どのような

ルーター(?)が必要でしょうか。

ノートパソコンは無線LAN対応機種です。

また、1台のプリンターと1台の外付けHDを共有したいのですが、

何が必要でしょうか。

プリンターと外付けHDは有線でいいのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuman_1212さん

2010/10/2417:13:16

複数のPCを1つの回線で利用する場合、ルータ(PCを特定するIPアドレスで、PC毎に信号の振り分けをします。)は必要です。通信機器の構成はいろいろな方法があり、貴方が書いてる情報だけで最適と考える提案は困難です。第一の情報は「回線(Qit光)は既に設置されているか?」です。既設置ならば現在の機器状況の情報が必要です。新規導入予定ならば「無線ルータ」を最初から入れるのBESTと思います。ルータ選定の留意点は有線のLANポートがいくつあるかです。1つだと有線LANでのPC接続は1台しかつなげません。もちろん、HUBをつなげば別ですが。既設置で光終端装置(ターミナルアダプタ:LANポートが1つ)のみなら、そのLANポートに無線ルータをつければ良いでしょう。その場合のルータ選定の留意点も有線の場合と同じです。
プリンターと外付けHDの共有は、任意のPCに機器をローカル接続(直接、PC本体に接続)であれば、WindowsOSの共有機能があるので特別何か必要ということはありません。但し、それらの機器を利用する時は、直接接続しているPCはWindowsが起動(電源on)している必要があります。通常、有線LAN接続PC(設置場所固定)につなぐのが一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tseijpさん

2010/10/2417:14:56

大抵の無線ルータには有線のLANポートもついているので、無線ルーターを買えばOKです。(有線LANポートがいくつかは確認して下さいね。)
プリンターとHDDがUSB接続のものとすれば、Windowsで共有設定すれば使えるようになるので、購入機器は不要です。
プリンターとHDDがLAN対応のものであれば、無線ルーターに付いている有線LANのポート数が足りない場合のみ、スイッチングHUBというものを購入して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。