ここから本文です

結婚式でプロカメラマンに撮ってもらった写真のデータが手元にあります。そのデー...

vivovivoviv_kさん

2010/10/2415:07:01

結婚式でプロカメラマンに撮ってもらった写真のデータが手元にあります。そのデータを使い、フォトブックを作りたいと思っています。どこの会社がオススメでしょうか。

結婚式ではプロカメラマンに写真を撮ってもらいました。その会社にアルバム制作を依頼すると15万円ほどかかるとのことで、データのみ渡していただき、そのデータで自分たちでフォトブックを作ろうと思います。
色々とネットで検索しているのですが、どこがいいのかよく分からずに困っています。

条件としては・・・
・サイズがA4サイズくらいのもの。
・ネットで注文できること。
・レイアウトが自由に出来ること。
・印刷が高画質であること。
・ハードカバータイプのもの。
・予算は1冊15000円くらいまで。

MyBOOKで作成しようと思ったのですが、知恵袋を見ていると画質が良くないという意見が結構あるので、悩んでしまいます。(レイアウトが自由に出来ること、大きなサイズのフォトブックが作れることは希望通りなのですが・・・)

P-BOOKは銀塩写真プリントで画質が綺麗だということなのですが、サイズが小さいため却下です。

キャノンはキャノン製品のユーザーではないので、却下です。

他にもフジフイルム、フエル、Snapfishなどありますよね。
実際に作ったことのある方の感想、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

結婚式のアルバムなので、出来れば質のいいものを残したいと思っています。予算は一応15000円くらいですが、多少オーバーしてもかまわないです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,204
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dora454さん

編集あり2010/10/2821:39:17

こんにちは。

フォトブックを作るのが好きでいろんな会社のフォトブックを15冊作りました。

15冊の内訳はマイブック 5冊、かんたんMybook 2冊
キタムラのリフォトブック 2冊、フジカラーフォトブックスクエア 1冊
アルバム絵本 2冊、Photoback 3冊 です。

いろんなところで作った経験からフォトブックの各社比較をしているのでよかったら参考にして下さいね。
http://ameblo.jp/candle454/entry-10281662344.html

マイブックの画質を気にされているとのことですが、カメラのキタムラの印刷タイプと同じくらいの画質だと思います。
店頭で比べました。近くにキタムラがある場合は一度見に行ってみるといいですよ。
キタムラの写真タイプと比べると画質は落ちますが、画質が悪いと言うほどじゃないかなと思います。写真が趣味の方から見れば画質は落ちると思いますが、素人からみたら十分でした。マイブックは一度サービスが変わって、その時より以前のものより画質もよくなったので悪いという人の中には前のサービスを利用されている人もいるかもしれませんし。
でも、私が作っているのは子供の写真集なので感じ方が違うかもしれませんね。

マイブックはレイアウトをはじめいろんなことができるので、自由度が高いです。
凝って作ると面白いですよ。
高級な写真だけのものをフジで作って、当日の思い出日記みたいな文字入りのものをマイブックでと2種類作るのもおすすめです。
小さくて安いタイプで作ってみると画質も確かめられるし、写真だけのものより思い出になりますよ。
または、小さいタイプを両親へのプレゼントにしてもいいですね。
フォトブックは作ってみると面白いので、いろいろ作ってみるといいですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/31 12:44:33

降参 みなさん回答ありがとうございます。
昨日、キタムラでサンプルを手にとってみましたが、綺麗といえば綺麗、高級写真集のようなものを思い浮かべてしまえば、画像が粗いと感じるのかなあと思いました。
なので、とりあえず自由のきくマイブックで1冊作ってみようと思います。
ベストアンサーは迷いましたが、情報を細かく知ることが出来たので、dora454さん
を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyopo31615さん

編集あり2010/10/2815:54:43

フジのフォトブックデザイン高級タイプで写真集を作成したことがありますが、
自由にレイアウト出来ますが、よっぽどセンスがないと素敵に作るには難しい感じです(笑)
画質は若干暗めです。


店頭で見たキタムラのデザイナーズフォトブックが、ある程度テンプレートが決まっているようですが、とても画像も良くデザインも素敵だったので、オススメです。
http://photobook.kitamura.jp/designers/


MyBookも作ったことがありますが、画質が全く良くないので、結婚式のアルバムにはおすすめできません。


あと、多少予算がオーバーするかもしれませんが、
http://www.toyotec-intl.co.jp/albumlab/
こちらはかなり本格的な写真集を作ってもらえそうで、気になっています。
1回問い合わせしたところ、個人でも注文受付してもらえるそうです。
(これは体験談ではなくてスミマセン。)



素敵な写真集が出来上がると良いですね!

2010/10/2612:33:45

私はカメラのキタムラで作りました。
十分満足しています。
ホームページで見れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。