ここから本文です

充実した学生生活を送るには、フィールドワーク型ですか?研究型ですか? 人そ...

k_n********さん

2010/10/2416:44:52

充実した学生生活を送るには、フィールドワーク型ですか?研究型ですか?

人それぞれだとは思いますが、一個人として意見が聞きたいです。

体験談も募集します!

補足また、その後の職業状況なども知りたいです。

不況ということもあるので気になります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsd********さん

2010/10/3105:52:32

人其々だと思います。
しかし人事担当として言わせてもらうと研究肌の人間は研究部門しか使えないように見えます。
こだわりが多く、視野も狭く、頭で考えてから動くからです。
しかも体力が無いので、あまり役立ちません。
むしろ体育会系かサークル活動をある程度やった人の方がはるかにましです。
特に今の学生はまじめなのは良いのですが、覇気が無く挑戦しません。
高校生と大学生の違いを理解していないような人がいます。
アルバイトをするのは良いのですが、実家が貧乏でやるアルバイトと自分の御小遣い稼ぎのアルバイトでは意味が違います。
社会勉強程度にしておかないと、アルバイトばかりしていると学生の本分は何かと聞きたくなります。
タバコを吸うのは減点対象ですが、酒を飲めないのも同様です。
大学生なのですからせめて遊んでから社会にでてください。
本分を忘れない程度は遊んでおかないと社会にでてから辛いです。
また選考している私達から見ても、輝いているのは多少は遊んでいる人です。
成績の良い人や大学院へ行った人などは常識にとらわれすぎてちっとも良く見えません。
大勢の志願者の中で選ばれるように目立つには、何か持っていなくてはなりません。
フィールドワークが良いですよ絶対に‼
私は文系ですが、地理なのでフィールドワークです。モノ作りも好きでしたし、スポーツは陸上をやっていていました。
大学時代は遊んでばかりいて、サークルを立ちあげるなどしていました。
最初の就職先では下働きばかりでしたが同期の中では目立っていたと思います。3年間しかいませんでしたが2度社長賞をもらいました。次の会社でも生産現場で後輩の指導や改善活動などやってました。
前の会社では5年間で平から本社の課長職兼子会社の取締役になりました。40になったばかりでしたが。
今は日本を代表する某メーカーの子会社ですが平ではありません。
自分は決して頭や成績が良かったわけではありません。それどころか3流大学卒業するのに他人の2倍の年数をかけました。
他人より遅れて社会に出ましたが、今はひけをとらないと思います。
それでも、一流大学で遊んだ人にはかないませんがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる