ここから本文です

新築にあたり建物表題登記を自分でする予定です。教えてください。

cnprh613さん

2010/10/2417:51:20

新築にあたり建物表題登記を自分でする予定です。教えてください。

今のところ、引渡しは12月25日となっています。うちの場合、ミサワホームの蔵のように中2階があるつくりになってます。(ミサワさんではありませんが)表題登記の提出書類の各階平面図には中2階部分は記載しなくても問題ないでしょうか?中2階部分全てが1.4メートル以下になっています。

また、建築業者さんに話したら、12上旬に住民票を移動し、済んでいるかたちをとってから申請したほうが手間がないと勧められました。引っ越してからの住所地変更申請の必要がないから、でしょうか?問題ないですか?

銀行ローンを利用する関係で、行員からは抵当権設定登記と建物保存登記はこちらでと言われています。住宅用家屋証明書を取っておくと安く済む(どこで取る?どこへ出す?)、とか所有者住所変更まではやってもらって大丈夫ですよ、と言われました。

たぶん建築業者がいう住民票の移動をすれば、所有者住所変更をする必要がなくなってくるのでは?と思っています。

わかったようなはっきり分からないような感じです。

現在、住宅ローンの正申し込みをし、待っているところです。

どなたか、アドバイスできる方がおりましたら、大体の今後の流れ等含めてご教授ください。
お願いします。

補足土地・建物の2本立てのローンで土地分はすでに実行され、建物分が11月上旬全て実行されます。

引越しは12月末か年明けでどうしようかと考えています。

引越しより少し前に住民票を移して、申請したりする方がいい感じですね。

年末年始に法務局の職員がわざわざ仕事しないでしょうし・・・。

なんとなく分かってきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoken8312さん

編集あり2010/10/2500:03:01

「蔵」(中2階)については、不動産登記法では天井高さが1.5m以上の場合は、床面積に算入します。
ですので、今回は1.4m以下ということですので、床面積には不算入でOKです。

住所については、新住所で登記をされた方が、後日住所変更登記をしなくて済みますので、その方が良いです。

住民票は、少し早めに移転した方が良いです。
本来は、引っ越しをした後に転居の手続きをするのが正論ですが、まぁ、荷物を少し置いて引っ越しという事で良いのではないですか。(方便です)

住宅家屋証明書は、役所(建築した所の)の固定資産税課または建築指導課(役所によって異なります)に行って取得します。
建物所有権保存登記と抵当権設定登記の2つの登記を行うという事で申請して下さい。
解らなければ、役所の人に聞いて書きましょう。

登記の仕方は下記サイトをご参考に。
http://www.alfit.jp/honnintoukisinseishohyouji.html

補足について
12月の法務局の業務は、年内に処理出来る登記申請の締め日が、各法務局に掲示されます。
これは、法務局によって(支局や出張所)異なります。
現場調査が必要な場合は、締め日が早いです。
本人申請であれば、必要書類が揃っていても、登記官が必要と判断すれば現調になります。
締め日は、予め確認しておく必要があります。
建物表題登記が終わって、所有権保存登記と抵当権設定登記です。
建物表題登記が年内ギリギリでは、所有権保存登記と抵当権設定登記までは完了しないでしょう。
年末の登記ですと、あえて「年明けの新築年月日」で、年明けに建物表題登記をすれば、固定資産税は再来年からになるのではないですか?
建物表題登記申請に、検査済証を添付すれば、年明けに建物表題登記申請をしても、新築年月日は完了検査日とするようになります。
建物表題登記申請の所有権証明書としては、建築確認済証、工事完了引渡証明書でOKで必ずしも検査済証は必要という事ではありません。
また、所有権証明書として、「建築確認済証」「工事完了引渡証明書」「検査済証」の3点をセットで添付(建築確認済証と検査済証は原本還付)すれば、現調はない可能性もあります。(登記官次第ですが)
でも、施工者は1日でも早く工事代金が欲しいでしょうから、建物表題登記だけでも年内に完了させておいて欲しいでしょうね。
税金の専門家ではありませんので、他の税制との兼ね合い等は解りませんが、詳しい方にご相談されても良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wedfgfggtさん

2010/10/2420:10:06

まず、資金の実行日はいつです。
今年の分の残高証明書でますよね。
今年住民票を異動して、今年ローン実行しなければ
、ローン控除が9年になりますのでご注意を。

高さが1.5M未満は階数に算入しません。ロフトですよね。

表題登記申請は現住所にて申請します。

保存登記の際変更証明書(住民票)を添付すれば、住所変更登記
を省略して、直接新住所で保存登記できます。

(それも知らない建築業者なんですか???)

法務局で現場を見に行ったとき住んでいないのわかりますよ。
(検査済証と写真をつければ現場調査省略するかもしれませんが)

住宅用家屋証明書は市(区)の建築課でとります。
その際表題登記の全部事項証明書等が必要です。

土地はあなた名義ですか?
その住所変更登記は住民票異動したらすぐ申請してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。