ここから本文です

美容院のシャンプー料金について

white_kite_whiteさん

2010/10/2418:25:06

美容院のシャンプー料金について

私は固定の美容院ではなく、色々な美容院に行っています。
最近はほとんどの美容院がシャンプー料金が別になっています。
だいたい500円が多いです。
また、お店によっては手洗いのみ500円で
専用のマシーン(?)だと無料でシャンプーしてくれるところがあります。

先日、初めて都心の美容院に行きました。
カットだけでお願いしたのですが、シャンプーはどうしますか?と聞かれ、
料金も確認せずに「お願いします」と言ってしまいました。
高くても1000円だろうと勝手に決め付けていたのです。
会計の時に初めて気づいたのですが、
シャンプー料金がカット代と同じ金額でした…。
メニューにもその金額が記載されていました。
髪型は普通のショートでストレートヘアです。ワックスも付けてません。
ドライヤーで乾かして、クシでといて終わりという感じでした。
トリートメントをしてもらった訳でもありません。
都心ではシャンプー料金がカット料金と同じという事はよくあることなのでしょうか?
ぼったくられた気分なのですが、
このような料金設定について詳しい方、お願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
カット料金が2520円で、シャンプーも2520円でした。
カット料金が安いからシャンプー料金もそれなりにしたのだと捉えるべきでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,659
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2423:47:58

【補足回答】
カットの料金は安いと思いますが・・・
シャンプー料金は高いですね
もしかしたら間違いか???
そこはカット料金に仕上げの料金が入っていなく(ブロー料金)
シャンプーの中にブロー料金が組み込まれてるのかも知れません
ブロー料金はブラシを使っても・使わなくて乾かすだけでも同じ金額のところが多いです
例えばカットだけとお願いしたら
清算の時には
カット料金+ブロー料金になり

カットにシャンプーしたら
カット料金+シャンプー料金(ブロー込)とかなるんではないでしょうか

ーーーーーーー補足回答ここまでーーーーーーーー



カット料金とシャンプー料金が同じなのはほぼないと思います

ただカット料金がいくらでシャンプーがいくらだったのでしょうか?

どちらも安い金額なら同じという場合もあるかもしれませんね

シャンプー込みのカットも多いですし
500円のシャンプーもあるみたいですが
カット込みや安い金額のシャンプーはワンシャンが多いです

高い料金を取るところはツーシャンですね

カットはカット料金であって
仕上げが簡単でも込み入ってても同じ金額です

整髪料をつける必要がないスタイルにはつけませんし
つけたからつけないとかで料金が変わるわけではないですね

質問した人からのコメント

2010/10/26 19:47:20

降参 美容院のHPで確認したら、ブロー料金とドライ料金がありました・・・。
カット料金に仕上げがはいってないということで少しは納得できました。
今後は事前にちゃんと確認しようと思います。
他の方も回答ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2421:06:01

参考までに・・・
シャンプー&ブロー \4200
カット(シャンプー&ブロー込) \6300
・・・という基本料金で、うちはやらせていただいています。カット時のシャンプー&ブロー料金は、サービス料金となっていますので、シャンプーなさらない方は、\500割引いています。
東京都心部の小さいお店です。年配のお客様も多いので、シャンプー&ブロー(orセット)でお見えになる方もいらっしゃいます。

inazumayutoさん

2010/10/2419:25:56

はじめまして
聞いた事ありませね

昔シャンプーブロー(セット)の来店客が多かった時代はシャンプー別料金がありましたが今はシャンプー込みの料金提示も多くなりましたので500円貰うのも?です
来店時色々髪についてるとカットだってしにくい場合がありますから美容師が洗いたいケースもありますし そのぶんカット料金が高めってとこもありますが。