ここから本文です

ドラム リライトコピー アジカンのリライトをドラムでコピーしたいのですが 歌...

soy********さん

2010/10/2419:57:48

ドラム リライトコピー

アジカンのリライトをドラムでコピーしたいのですが
歌い始める前の連打は
普通に連打じゃなくアクセントをしていると聞きました
あれはどのように叩いているんですか?

閲覧数:
2,707
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

か。さん

2010/10/2508:11:23

まず、この曲は右手全般いわゆるアップダウンで叩いてます。
そのグルーヴの流れで連打(フィルイン)を叩くとしたら
当然ノーアクセントの「タカタカ~」にはならず
アクセントを散りばめたものとなるでしょう?

楽譜を見たってダメですよ。
楽譜は音楽のほんの一部分を表現してるだけですからね。
まず、何百回でも曲を聴きましょうよ。
そして、口で言えるようになって、それをそのまま叩いてみましょう。
その積み重ねで耳が鍛えられて、更に表現力もつくのです。

私には
ドンスタランタンスタランタカタカ って聴こえます。

音楽は奏法じゃないですよ。
でも、いきなりは出来ないので、やはり基礎練習が必要なのです。

こういったフレーズを即座にコピーして叩けるようになるには
アクセント移動の練習から始めるのが、最終的に早道です。

RLRL~(左右交互打ち)の
1打目アクセント×4
2打目アクセント×4
3打目アクセント×4
4打目アクセント×4
これをBPM100ぐらいから少しずつ速くしていって180位までできて
初めて、リライトの連打がキチンと叩けるようになります。

アクセント移動をマスターするには
アップストローク・ダウンストローク・タップストローク・フルストロークの
4種類を駆使する必要があるのですが
ここでは割愛するので動画等、検索してみましょう。

そしてランダムにアクセントを入れられるようになるには
その4種類のストロークを滑らかに使いこなさなければなりません。

プロはそんなの朝飯前というか鼻歌交じりに
今夜は叙々苑に行くか吉野家にしとくか悩みながらやってしまいます。

・・と堅苦しくなってしまいましたが、すみません。。
とにかく、たくさん聴くことです。ニュアンスを掴むには聴くしかないのです。
頑張って下さい!!

質問した人からのコメント

2010/10/26 18:54:40

降参 細かく教えていただきありがとうございます!
がんばります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる