ここから本文です

重曹、ヨーグルト、はちみつでのパックについて

gkx********さん

2010/10/2421:18:07

重曹、ヨーグルト、はちみつでのパックについて

重曹は掃除などでも使われているので【何かを綺麗にする】という点では
何となくパックに使われる理由も分かるような気がするのですが
ヨーグルトパック、はちみつパックはどういう効果があるのでしょうか?
重曹、ヨーグルト、はちみつの、この3つのパックについて
それぞれどういう理屈で肌が綺麗になるのか科学的な根拠はありますか?
あと、この3つを試して実際にどういう効果があったか教えてください。
よろしくお願いします★

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,746
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2010/10/2920:45:22

食べて体にいいから肌につけてもいい・・・・ということを言われる方もいらっしゃいますが一概には言えませんね。
肌に合えばそれはそれでいいですが、合わないこともあります。
それを踏まえたうえで、効果について。

ヨーグルトに含まれる乳酸が『酸』ゆえに、古い角質を溶かします。
それと乳清(ホエイと呼ばれるもの)に美肌効果があるとか。
なので、肌がつるっとしてスベスベになるというわけです。

重曹は毛穴に溜まった汚れを吸着する作用があります。
ヨーグルトは酸性ですが、こちらはアルカリ性です。
酸もアルカリも、強いと角質を溶かします。
ですので、こちらもつるっとしますね。
重曹は入浴剤の成分でもあるので、肌を温めます。
スキンケアのときに化粧水とかが入りやすくなる作用はあるかも。
ただ、キメの荒い重曹で肌をこするというのは、クレンザーで顔を洗うようなものなのでいけません。
粒子の細かい重曹をしっかり水で溶かすなり、よく練るなりして、こすらないようにしないと肌に負担をかけることになります。

蜂蜜は、加熱処理されていない国産の純粋蜂蜜であれば、ビタミンや酵素も含まれます。
酵素は肌をつるつるにする効果(酵素洗顔料などもありますよね)、また主成分である糖類(ブドウ糖・果糖)が保湿効果ももたらします。
糖分の保湿効果は、たとえば砂糖でも同じといえるかと。
よく最近使われる保湿成分に『トレハロース』というのがあると思いますが、これも糖類の一種です。
和菓子の羽二重餅などが、長時間柔らかさを保っているのは、砂糖やトレハロースを大量に使っているからです。
あんまり甘く感じないのは、砂糖よりもトレハロースをたくさん使うからだとか。
柔らかく保つ=水分を飛ばさない=保湿効果・・・・というわけですね。

肌をつるつるにする効果というのは、すなわち古い角質を取っているという事。
これはくすみをとりますから、肌がワントーン明るくなります。
これを美白効果というのかどうかは意見も分かれるでしょうが、一理はあるかと思いますね。

ですが、食べ物をそのまま化粧品として使うときには、『有効成分以外の雑多な成分』が含まれることを念頭に置く必要があります。
その雑多な成分が肌に合わなければ、ヒリヒリしたり、痒みがでたりします。
そういうときにはすぐに使用をやめることですね。

私は蜂蜜をパックしたことがありますが、わりといい感じでした。
ですが続けているとなんだか痒くなったりしたのでやめましたね。
知人は週に何回かやっているそうですが、止められないくらい良いと言っていました。
しっとりスベスベになる感じです。
ただし、これは高価な『国産純粋蜂蜜』に限った話ですが。
(中国産とかは、加熱処理されているので酵素が死んでます)

よかったら参考まで。

質問した人からのコメント

2010/10/30 01:10:16

感謝 こういう回答を待っていました!!
しかし、そういうパックをしている方はかなりいるはずなのに
私の質問に回答して下さった方はたった1人…。
やっぱり【食べても良いから肌にも良い】と思って
何の根拠もなしに使っている人も多いのだろうと思います。
私もはちみつは肌に合いませんでした。
肌に合えば、他の2つも使ってみたいと思います!!
本当にどうもありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる