ここから本文です

15年ぶりにアマチュア無線を復活しようと思うのですが、現在はチャンネルもスカス...

cit********さん

2010/10/2500:04:57

15年ぶりにアマチュア無線を復活しようと思うのですが、現在はチャンネルもスカスカの空の状態と聞いてますが、実際の所どうなのでしょうか?(周波数帯にもよるとおもうのですが) 当方144と430MHzが気になります

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb2********さん

2010/10/2819:06:26

144・430FMは、日本中何処でも、似たような状況だと思います。午前中は違法局(ダンプ屋)の巣です。
ただ、ニューイヤーパーティの時などは、「何処から沸いてでた!?」って位賑やかになりますが(笑)
逆にいえば、賑やかなのはそんなとき位です。
ダンプ屋さんが寝る(笑)、夜中なんかはラグチューでボチボチ出ています。

144・430で、唯一?賑やかな「ワイヤーズ」というモノ?があります。インターネットを利用した中継設備の一種ですが、この「ノード局」の周波数に合わせると、一日中アマチュアの交信が聞こえます。「ノード局」という、云わば「玄関」は、全国各地に設置されています。当然ですが、R6~R8の仲間とでも交信できます。
「ラグチューする分には」これほど楽しいものはありません。ダンプ屋さんも居ませんし。(彼らは知能が無いのかな?笑)
気になったら、ここをご覧下さい。http://jq1yda.org/

あとは、HFですね。40mバンドは、混みすぎていて周波数が無い事も・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

es_********さん

2010/10/2810:47:13

正直、144も430も昔とは違いガラガラです。個人的にはJARLに大きな問題があるように思います。パソコンの普及によりログ管理もパソコンだよりになり、今では完全にパソコンに負けました。パソコンの使用を推奨するわ、JARL NEWSは毎月発刊されてたのが衰退するわ、 QSLカードなんていつ来るか、わかったもんじゃありませんのでアワードの申請なんかできないです。そのくせ会費は下がらない。時代に逆行し営利目的のみしか考えない。もう144とか430が昔のようににぎわう事は二度とないです。アンカバーですら激減しましたからね。悲しい限りです。

bad********さん

2010/10/2502:08:40

お住まいの地域によっても差があると思いますが、15~20年前と比べたら確かに寂しい限りです。
平日の昼間であればトラックやダンプカー同士の交信があちこちで聞こえますがコールも言わずニックネームで呼び合う違法局やアンカバー局も少なくありません。
夜間のゴールデンタイムには数は少ないですがローカルラグチュー等も聞こえます。
当地(人口35万人ほど)では多いときは144MHzで2~3チャンネル交信が聞こえる場合があります。
430MHzにあっては一日中メインをワッチしていても誰の声も聞こえない日も珍しくありません。
こちらも違法局・不法局はサブチャンネルを独占しているのでメインで声を出すことはありません。
人口密度によって違いはあるかも知れませんが昔と比べたら静かになったのは間違いありません。

一方、HFは(特に7MHzはバンド幅が拡大されて)いつも賑わっています。
個々の環境もあるでしょうがV/UよりもHFの方が交信相手に不自由しないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる