ここから本文です

スーパーで、お金を払い終えた商品を、自分のリュックに詰めて持ち帰るのって、マ...

kuukiseijyouki111さん

2010/10/2501:20:09

スーパーで、お金を払い終えた商品を、自分のリュックに詰めて持ち帰るのって、マナー違反でしょうか?
よく万引き犯がしている手口のようで抵抗があるのですが、買い物の量が多くてマイバッグに入りきれないときは

自分のリュックにも詰め込んで帰ります。警備員に睨まれたりしないでしょうか?

閲覧数:
28,024
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cigekixさん

2010/10/2501:22:07

確かに警備員に睨まれるかもしれませんが、レシートを持ってれば問題ないのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/3111:11:57

マナー違反でも犯罪でもありません。全く問題ありません。
レジを通した商品をエコバッグに詰めて持ち帰ることと全く同じです。
警備員や保安員が睨んでいるのは会計を済ませていない商品を持って店の外に出ることです。

万引きの手口としてはカゴの中に商品を入れ、レジを通したように見せ掛けてバッグに詰めて持ち帰ることや、レジの人間とグルになってバーコードを通すフリをすることです。
大型カートに家電の入った箱を乗せ、レジを通したフリをしてそのまま車に乗せて逃げるという万引きが多発していることに気付き、ようやく管理タグとセンサーを付けたという防犯面にずさんなディスカウント店もありました。

あとリュックは常に背負っていれば万引きは容易ではありません。レジを通す前から口の開いた手提げ袋を持っているほうが怪しまれます。
会計を済ませた商品を詰めるのだから堂々としていて下さい。
ただレシートだけは捨てずに家に帰るまでしっかり持っておくべきです。
自分の場合、商品を詰める机にセロハンテープが置いてあるのでレシートを商品に貼付けて帰ります。

samurai_mainさん

2010/10/2716:46:58

レシートもって会計後レジうちの近くの台?でつめてるなら問題ないのでは?

仮に呼び止められたらレシート見せれば良いのです。

コソコソやらず購入したんだから堂々とつめれば良いかと。

akemiwrwrさん

2010/10/2501:25:31

大丈夫だと思いますよ。

レシートさえ持っていれば、万が一警備員に呼び止められても購入した証拠になりますよ。

これからもみんなでエコでいきましょう!

saita4neさん

2010/10/2501:23:16

お金を払っているのだから、マイバックと同じですよ。
背負った方が楽と、リュックを持って買い物来る方は、多いです。