ここから本文です

最近シーバス釣りを始めました。 一昨日、都内の新中川(奥戸新橋付近)でやって...

viv********さん

2010/10/2504:50:22

最近シーバス釣りを始めました。
一昨日、都内の新中川(奥戸新橋付近)でやってみたのですが、駄目でした。
よく新中川でシーバス釣りをされている方に質問なのですが、最近釣れた方はどんな

ルアーを使っていますか?
あとラインシステムについてなんですが、自分 はビミニツイストとオルブライトノットなのですが、大丈夫でしょうか?16グラムのペンシル
をキャストした際、リーダーのすっぽ抜けがありました。ラインはPE0.8でリーダーはナイロン20ポンドでした。あと、リーダーの長さは30㎝くらいでも平気でしょうか?

閲覧数:
2,255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdj********さん

2010/10/2507:16:13

摩擦系ノットは優秀なのですが、時間がかかるのと上手下手で強度がかわってしまいます!

ですが、ビミニにオルブライトのシステムは簡単な割に優秀な結節なので、オススメです!

ダブルラインを作らずに単線でオルブライトにするともろいのですが、ビミニにすることでほぼどのリーダーと組ませても大丈夫な強度が作れます!

ただ、すっぽ抜けが起こりやすいので、リーダーを結んだ後、ダブルラインの先端をメインラインに3回ハーフヒッチをして、最後にダブルハーフヒッチで固定します!

これですっぽ抜けもなくなりました!

質問した人からのコメント

2010/10/28 09:34:30

成功 ありがとうございます。
今週末天気良ければ試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/10/2506:50:09

そのポイントについては知りませんので、ラインシステムについて。

PEにナイロンリーダーは間違っていませんが、ダブルライン(ビミニ)に、オルブライトノットは違う気がします。
メインラインがナイロンで、リーダーもナイロンやフロロならそれでいいのですが、PEであればダブルラインは不要です。

摩擦系ノットといわれるような、FGノットや、SFノットなどなど、PEとリーダーを結ぶ結び方が色々ありますよね。
そのような結び方を試してみた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる