ここから本文です

詳しい方、お願い致します。 一般家庭の水道配管が破裂して¥120000(370㎥)の水...

akira390akiraさん

2010/10/2512:35:05

詳しい方、お願い致します。
一般家庭の水道配管が破裂して¥120000(370㎥)の水道代請求がきました。
これって、どのくらいの量なのですか?

結局、破裂箇所は地中で20ミリの配管の継ぎ手が抜けていたそうです。
メーターからの配管は13ミリで、漏水箇所は完全に抜けて開放状態です。

この場合、370㎥の量は、何日くらいで出るものなのでしょうか? 水圧、漏水箇所の配管経路などで変わるでしょうが、
一般的と考えて、計算していただけると助かります。

どなたかよろしくお願いいたします。

補足一応、料金は水道局に申請して1/4程度に減額はしていただきましたが、前から漏水していたのか、短期の間に漏水したのか知りたいです。 (その付近を別の工事をしたので、その影響もあるのかと・・・)

閲覧数:
519
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kizuna_npoさん

2010/10/2517:14:29

こんにちは。小さい建設業を営んでいますので参考になれば幸いです。

漏水箇所は20ミリの管からとのことですので本管からメーターまでの
間ではないですか?
漏水修理は土地の境界を基準とぜず、メーターをラインとして考えます。
ですからメーターまでの所での漏水は水道局の負担となりますが
いかがでしょうか。
これは下水道も同じです。下水道であれば公共マスをラインとします。

370㎥の水がどれくらいで抜けるかはわかりません。
ですが20ミリの管が抜けていたなら相当ですから一日で抜けていたの
かもしれませんし、1ヶ月の間で抜けたのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ganbemomokoさん

編集あり2010/10/2513:35:11

水道の修理屋さん呼んで直してもらった(もしくは直してもらう)のですよね?
その水道修理屋さんで、漏水の申請について聞いて下さい。
毎月の水道料を参考にして、支払うはずですが・・・
以前、水漏れで凄い金額がきて、減額してもらいました。
ケースによるのか・・・聞くだけ聞いた方が良いと思います。
どこかの学校の様に、栓を開けていた訳ではないので・・・・

水圧が急にかからない限り、急に完全に菅が外れるのは稀ではないでしょうか?
うちはぽたぽたから始まり、3ヶ月くらい目に、どっか~んといき、水道料が跳ね上がりました。
1,2ヶ月はあれ?少し高いな?位でした。その時期の減額はありませんでした。
詳しい方の、回答があると宜しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。