ここから本文です

義姉が離婚・出戻ったからって、私達夫婦が2人目を堕ろさなくちゃいけない理由は...

swh********さん

2010/10/2514:30:36

義姉が離婚・出戻ったからって、私達夫婦が2人目を堕ろさなくちゃいけない理由はないですよね???

義母姉が滅茶苦茶なことを言ってきて、腹立って煮え繰り返ってます!旦那は私の話は聞いてくれますが、実際に義母姉に対抗できず、言い負かされて帰って来て、私に「ごめん」ばかり言って、頼りにならないです。好きで結婚して今もずっと好きだけど、このままじゃ義母姉のせいで夫婦仲の将来も暗いかも…。先日2人目妊娠を報告した時、義母に「堕ろした方がいい」と言われ、心底縁を切りたくなりました。旦那は「折角授かった命を殺すなんてとんでもない」と抗議はしてくれましたが、縁切りはムリと言ってます。今までは大事な旦那の家族と思って我慢もしてきたけど、もう限界です。私は間違ってますか?まだ我慢足りないですか?

旦那34 私28(妊娠8週) 娘3 は、旦那の実家の近く(同じ駅の南と北で徒歩7分)に住んでいます。旦那の父親は婿養子で存在感薄い大人しい人で、家ではほとんど書斎に籠って本に埋もれて暮らしています。この家には義母の母親(旦那の祖母)89 が要介護状態で同居しています。家は義母の天下で、次に強いのは一昨年出戻った義姉38 です。義姉には子供が3人(9 7 4)がいますが一番下の男の子が脳性麻痺で今も首が座らない状態、本当に大変です。だから私は毎日この実家に『出勤』して、家事と大義母・甥の介護の手伝いをしてきました。旦那以外にお礼言われたことないけど一生懸命頑張ってきたんです。本当です!

でも私は義母に「疫病神」と言われました。私が旦那と結婚した年に脳性まひの孫が生まれ、大祖母が脳溢血で倒れたからです。強引に厄払いに連れて行かれて惨めでした。でもその後の義姉の離婚もまるで私の「不幸体質(←義姉の言葉)」の所為みたいに言われます。上の2人の姪と甥の学校の宿題をやらせるのも私の担当。テストで悪い点をとると私が怒られるんです。できる限りの事してるのに。手取り45万の月給のうち18万も実家に入れてるのに(好きで実家で食事してる訳じゃないのに多大な食費負担を要求)。そして「2人目は堕ろしなさい。孫は4人で十分。皆で○ちゃん(末の甥)を盛りたてていかなきゃなんないんだから。これ以上の余裕はないはず。」という滅茶苦茶な発言です!

絶縁したくなる私の気持ち、当然じゃないでしょうか?皆様のお声を聞かせて下さい。プリントアウトして旦那と、もしかしたら義母に見せようかと考えてます。。

補足旦那は2人目を堕ろすことには反対で、絶対産ませると言ってくれてます。でも「実家との縁は切れない。協力して。ゴメン。」

私の両親は私が小さい頃事故で亡くなったので祖母に育てられました。(それもあって「不幸体質」と言われるのかもしれません。とても傷付きます。)祖母は私の結婚後伯父一家に引き取られました(遠方)。自分の両親健在の実家の様には頼れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2010/10/2609:57:00

どう考えても、本当の【厄病神】は貴女ではなく、お姑さんでしょう。
「2人目は堕ろしなさい」などと、平気で言える人に、これ以上貴女が
尽くす必要はありません。とっとと縁を切ることをお勧めします。

また、プリントアウトして旦那様にお見せすることも考え、申しますと、
旦那様の不甲斐なさも、呆れるほどです。成人した人とは思えません。
結婚したなら、まず優先すべき家族は配偶者と子供であるはずです。
ところが、お姑さんからこれ以上ない暴言を吐かれても、旦那様は貴女に
忍耐を強要しています。つまりは、旦那様の最優先はお姑さんと義姉。
貴女の味方ではないということです。旦那様が貴女とお子様2人を
守るつもりがないなら、貴女がご自分とお子様達を守るしかありません。
旦那様とも縁を切ることも、この際ですから考えてみては如何です?
こんなに頼りにならない男性、貴女とお子様達の人生に必要ですか?

【swhy5019dd】さんの旦那様、回答者の皆様のご意見を読んで、
どのような感想を持ちましたか?これだけ言われても、まだ奥様を
守ろうという明確な意思が持てないのでしたら、貴方には家庭を持つ
資格も能力もないということです。奥様とお子様達が生活に困ることの
ないよう、充分な財産をお渡しして、離婚して差し上げて下さい。
貴方のもとに、奥様とお子様達の幸福や自由は存在しないのです。

質問した人からのコメント

2010/10/26 22:06:05

質問者の夫です。
妻の質問に寄せられた多くのレスを拝読し、誠に不甲斐ない自分を反省させられました。
妻の優しさに甘えていた自分を恥じています。

最も大切なもの、自分が守るべきは妻子、皆様の書かれている通りです。
明日からは夫、父としての自覚を持って行動する所存です。
私まで絶縁するのは困難ですが、妻と実家とは距離を取らせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2010/10/2621:39:37

義母ありえませんね!

是非プリントアウトして見せてください。

介護など大変だとしても堕胎する理由にはならないと思います。

疫病神扱いされるなら手伝いにいかなければ良いのでは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mss********さん

2010/10/2620:51:06

頭にくる!!!
馬鹿旦那が!アンタが守る家族は誰なんだ!
それに悪い事を責任転嫁する義母義姉!最低。
甥の為に子供堕ろす必要全くナシ!別世帯だから関係ないし!介護要員みたいに散々手伝わせて、よくエライ事言えたもんです。
んなクソババアなんて私が孫ならいらないです!
質問者さんだけでも縁切っていいと思います!「疫病神は近づかないほうがいいと思うので!」って。
もう「敵」と認識したほうがいいです!敵!
そんなに縁切りたくないなら旦那に介護させればいいんです。
負けないで下さいね!

syu********さん

2010/10/2619:55:39

質問者さんは本当によく頑張っていますよ。
こんなにいいお嫁さんもらって守りきれないご主人は罰当たりです!

お婆ちゃんの介護は嫁いだ身だと協力しないと…って思いますがあくまでも『協力』であって介護は子供である姑と姑の兄弟がやるべきこと。なのに奴隷のように扱う姑や小姑に憤りを感じます。
まして甥の介護?姪と甥の世話?はぁ?親[小姑]がいるのになんでやらせるの?って感じ。
姑さんは『嫁』の経験がないからいい歳して嫁の気持ち、考えられない心の狭い方なんでしょうね。そんな姑に育てられた小姑も。

お腹の子供は質問者さんとご主人の子供で姑や小姑には関係ありません。
私なら何言われても産みます。
ご主人にお腹の子供と実家どっちが大事か聞いてみてください。答えられない=実家と考えても良さそうです。
鬼姑&小姑に負けるな!
ママ頑張って!

mar********さん

編集あり2010/10/2620:12:44

私なら
1 「不幸体質の疫病神の私なんかが傍にいると、大事な坊ちゃん(甥)に悪影響でしょうから♪
今後いっさい関わりません。食費も入れません。」
2 「18万の食費を無くしたら余裕で2人目、育てられますから♪産むのも育てるのも決めるのは私です。口出しするな。」
3 「将来、第二子が『自分はおばあちゃんに要らないって言われた子』なんてわかったら傷つくので、
長女ともども、もう会いに行きません。」

で、縁をきります。

旦那さんは大人で実家だから大丈夫でしょう。
3歳の長女や第二子、自分自身を守るために戦いましょう!
無理なら逃げましょう!
義母たち、あまりに異常です。

ajj********さん

編集あり2010/10/2614:03:31

不幸を他人のせいにして、鬼畜やね。
ホンマ。
悪い姑と小姑に関わってしまって本当に気の毒。
2人目が必要かどうか、言える立場じゃない。

もう旦那の実家には行かなくていいよ。
人殺ししろなんて言われるのにね。
そんなん言われて行けるか!って言えばいい。
堕胎はありえない。

がんばれ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる