ここから本文です

消費期限を過ぎたケーキは食べられませんか?

suk********さん

2010/10/2516:48:07

消費期限を過ぎたケーキは食べられませんか?

24日に買ったケーキの消費期限が24日(当日中)となっていましたが、大きいホールケーキだったため食べきれませんでした。
今日25日夕飯後に食べようと思うのですが、まずいでしょうか?
消費期限を数日過ぎたものを食べて、お腹を壊した・体調を崩した方もいたら教えてください。

補足ケーキは普通の生クリームと木イチゴの生クリームを使った、苺の入ったショートケーキです。
もちろん、実物や製造工程を見ないと確実な事は言えないと思うのですが、みなさんでしたらどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/10/2516:54:14

賞味期限に関する質問って多いですが、実物を見てみないと何とも言えません。
保存状態にもよるし、ケーキの種類にもよるし、あなたの体調にもよるし・・・。
私が「大丈夫ですよ」と言ってお腹を壊されても責任取れませんし。

とりあえず、私なら食べます。生クリームケーキでも2~3日は余裕で食べちゃいます。だって、捨てるのもったいないもん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケーキ 消費期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/10/2517:38:11

匂いが変だったり、少し味見してみて変な味がしなければ、1日位は大丈夫だとおもいますが…

それでも食べるあなた自身が半信半疑でしたら、止めた方が良いと思います

思いこみって怖いですよ

絶対大丈夫!何の問題もない!って思ってたべたら平気でも…

ん~、大丈夫かなぁ?何かあやしいなぁ(*_*)
みたいに思って食べると身体が反応して、お腹こわしたりする場合がありますから

私だったら、1日位だったら食べちゃいます^ロ^;
ケーキはいつも沢山買ってしまうので、食べきれない分は翌日のお楽しみ♪になります

rei********さん

2010/10/2517:09:18

多くの場合は、翌日晩に食べて体調を大きく崩すような変質はないと思います。また、消費期限はそうなっていますがホールのケーキを当日中に消費できる消費者はそう多くはないと考えられると思いますし。
ケーキなどの生洋菓子は、傷みやすい材料でできている上に、保存の状況が異なり翌日までの安全性の保証を販売者はしかねるという意味合いがあると考えられますから、そうした消費者にとってはやや厳しい期限になっています。
見た目でのカビの発生や、異臭、変質した食味を感じられる場合を除いては召し上がれると思います。ただし、消費期限が過ぎた物を食べて、何か体調に異変をきたすような結果が生じた場合、それが消費期限に関わる物ではなかった原因だとしても製造者や販売者は責任を取らない可能性があることだけは頭に入れて置いてくださいね。

販売上の表記や責任と実際の安全性では、やや認識がずれる場合があり、これだけ食品表示に関する目が厳しい今日であっても昨年、某ホテルの売れ残ったクリスマスケーキの販売に関する不祥事が表沙汰になったり、極少数ではあるものの一部の小さいお店であれば、製造=提供した日の境目があやふやだったりもします。
それであっても、なかなか生ケーキによる食中毒報道はでません。
ですから、消費期限を1日過ぎていても即危険と言うわけではありませんから、ご自身の判断で召し上がってください。

yyk********さん

編集あり2010/10/2517:07:13

消費期限ですよね。

賞味期限ではないでしょう。
生ものの加工品ですから消費期限だと思います。
その場合は。
その日付を経過したら止めておいた方がベター。
一般的に購入時にドライアイスを入れてくれますが。
冷蔵保存でも長くは持ちません。
で。
製造方法にもより。
保存剤が混入されていれば消費期限も長くなっています。
しかし。
当日中となっているケースは保存剤は使われていないでしょう。
ですから止めておいた方がベター。
同時に誰も責任は取れません。
自己責任です。

《追 記》
わたしは必ず当日消費です。
食あたり経験がありますから絶対に食べない。

ala********さん

2010/10/2516:55:07

ケーキの内容にもよります。以前私はショートケーキで駄目でした。体調にもよりますが。

kou********さん

編集あり2010/10/2517:16:08

1日くらい大丈夫です(^^)

もちろん冷蔵保存されてましたよね?

私はよく賞味期限切れても食べてますが、お腹壊したりしたことはないです!(腸炎に何度かなってるのでお腹が強いわけでもないです^^;)

でも、変な味がしたらすぐ食べるのをやめて捨ててください。

多少味は落ちてるかもですが、美味しく食べられるはずですよ(^^)

補足読みました。

みなさまの回答見てるとあたってる方がいらっしゃるので驚きました(^^;)

今までの私はラッキーの連続だったんでしょうか(^^;)

私は食べますが、質問者さんはこのようにすごく気にされているので食べないほうがいいのでは?と思いました。

私はそういうのを気にしないので誰にも聞かず自己判断で食べてましたから。

気にしながら食べてもたぶんあんまり美味しくないと思います(><)

ごめんなさいして捨てるのがいいかもですね(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる