ここから本文です

人工海水の作り置きについて。 海水魚飼育用の人工海水の作り置きは問題ないので...

n_f********さん

2010/10/2519:53:53

人工海水の作り置きについて。
海水魚飼育用の人工海水の作り置きは問題ないのでしょうか?
塩素が無くなるため、菌の発生などリスクがあるのでしょうか?
問題なければどのくらい、もつのでしょうか?
お分かりになる方いましたら、御返答願います。

補足濃いめに作って、ポリタンクで保管。使用時は希釈して比重を合わせて使用は、あまり良くなさそうですかね?やはり菌の増殖とかが問題でしょうか?

閲覧数:
2,101
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2010/10/2701:29:35

濃いめではなく逆ですよ。
少量の塩を入れて(スプーン1杯分くらい)エアレーションすれば3日くらいは持ちますがそれ以降は使わない方がいいです。腐るわけではないですが質が落ちます。せっかくの水換えがあまり意味をもたなくなります。
しかし塩の成分は溶けきるのに3日くらいはかかるそうです。
エアレーション出来ない場合は置いて1日で使い切った方がいいでしょう。
またRO水だと長持ちする事もありません。RO水は超純粋な水で日が立つにつれ空気中のいらない成分を吸い取っていき超純粋ではなくなっていってしまうため早めに使った方がいいですよ。

補足
普通に比重を合わせて保存するのではなく少量塩を入れる事で殺菌効果を発揮し保存が聞くということです。

質問した人からのコメント

2010/10/27 06:33:17

ありがとうございます。
やはりメリットは何もないのですね。まめに作るようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2010/10/2523:23:55

経験談。希釈保管の場合、1週間程で腐敗したようです。(水道水)RO水だと水道水よりは長持ちします。
それからは保管せずに前日に作り翌日に使用しています。

grq********さん

2010/10/2522:11:30

ちゃんとエアレーションと循環機で回していれば2週間くらいもちますよ。
ただ、水が蒸発してしまうからそんなにから回しできないですけど。

uuu********さん

2010/10/2520:12:31

作り置きはしませんが・・・

海水って腐らないんですよ(正確には腐り難い)


驚く程日持ちします
ただそれが、良い状態かはわかりません
汲んだ海水なんては、大腸菌とかが凄い事になりそうですけどね


1週間くらいなら平気じゃないですかね
或はもっと平気かも



塩素はなくなっても、塩に殺菌効果があるから
濃いめに作って希釈する?

なんか怒られそうですね
他の回答者さんに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる