ここから本文です

オリコンの週間チャートってどの様に決まるのですか? 何曜日から何曜日までの...

juu********さん

2010/10/2520:02:30

オリコンの週間チャートってどの様に決まるのですか?

何曜日から何曜日までの集計を何曜日に発表するのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2010/10/2520:26:57

月曜日から日曜日までの集計です。
月曜日に発表されますが、閲覧出来るのは法人向け有料サイトであり、一般公表は火曜日になります。

また、これに合わせ、大部分のCDがリリース日を水曜日にしています。
その理由は以下のようになります。
通常、新譜は問屋からすでに数日前に出荷されており「配達期日指定」で宅配業者の倉庫でいったんストップしていたりします。交通渋滞などで遅れるケースもありますが「リリース日前日の午前中」くらいに店頭に届いています。例えば「10月27日(水)リリース」の商品は「10月26日(火)午前中必着」扱いになっているはずです。
その最たる理由は「リリース日(=実際に入荷した日の翌日)の開店時刻には確実に店頭に並んでいる」状態にするためです。
月曜日の店頭着にするとどうしても流通の都合で前の週末に到着してしまい、フラゲによりランキングに集計されない売り上げが発生してしまいます。なので現状ではオリコンで少しでも上位を狙う(初登場時の売り上げを多くする)には、水曜日をリリース日にするのが最も効率的なのです。

juuza92さんへの回答

質問した人からのコメント

2010/10/31 17:39:20

降参 なるほど~。

分かり易い解説ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる