ここから本文です

わたしはの学校では合唱コンクールが終わったばっかです。 来年で最後となるんで...

usa********さん

2010/10/2521:17:58

わたしはの学校では合唱コンクールが終わったばっかです。
来年で最後となるんですが、来年は指揮者をやりたいんです。
できれば指揮者賞(学年で一番上手い指揮の人に贈られる賞)をとりたいです
アドバスお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2010/10/2523:55:18

まず、
指揮者は、
スポーツで言えば監督!
歌うみんなに信頼されないと。
でも、根性ばかりだと、
やってられない!
となっちゃう。
半分厳しく、半分優しく。
技術論に関しては、
歌う曲決まったら、
みんなに、歌詞を読んで貰う。
ここは優しく、
ここは悲しく、
ここは大爆発。
まずイメージを持ってもらう。
悲しい時はPかPP。
大爆発はfff。
弱があるから強が生きる。
発声もドレミレド半音上がってドレミレド。
この繰り返しを十分はやろう。
声の出が違う!!
全然違う!!
それから表情もポイント!切ない歌詞では悲しい表情。
大爆発では燃えてる表情。

指揮の技術では、
まず右手が拍子、
左手が強弱。
PPでは左手下げて、
fffでは思っ切り上まで、
あとカカト上げ下げして、体で拍子取る。

で曲終わって拍手貰ったら、
客席に回れ右して、
十秒位、みんなと深々とお辞儀!! 目立つ!!!

頑張って!!!!

質問した人からのコメント

2010/10/30 21:22:10

感謝 ありがとうございます。助かりましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2010/10/2617:28:08

私の音楽の先生が言っていたのは、
「大きくやりすぎてもダメ」
だそうですよ。
だから、体を揺らしすぎたり、膝をまげてやったりするのもダメらしいっすよ。

アバター

ID非公開さん

2010/10/2521:36:21

三年間指揮をやっていました。全校校歌の指揮もやっています。

まずは楽譜を見て速度記号や、拍子を確認した方が良いです
それだけでやっと普通の人の指揮になるので、そのような賞を狙っているのであれば
強弱記号や主旋律のパートに注意して振ると良いです。

結局は歌っている人がどれだけ見やすいか、ピアノの人hがどれだけわかりやすい指揮かが大切になります。