ここから本文です

大腸内視鏡検査前のお食事について。今週、受ける予定ですが、前日と当日の指示し...

cut********さん

2010/10/2521:50:14

大腸内視鏡検査前のお食事について。今週、受ける予定ですが、前日と当日の指示しか聞いていませんが、前々日は全く通常のお食事で良いでしょうか?

閲覧数:
13,620
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2523:48:37

基本的にはいいとされてますが。でもまあ消化のいいものを食べるのは検査のためにもいい事です。便がきれいに出ないと検査できません。当日下剤を飲んで何度もトイレに行かされます。追加で下剤を飲む事もあります。大腸の検査を受ける方は、検査よりも便がきれいになって、検査OKとなるまでの間が一番つらいと言われてますね。前々日も消化のいい物を食べている方が、便が早くきれいになると思います。最終的にはモロモロも何もなくなって、透明になるまで便を出さないといけませんから。つらいでしょうけど頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/27 09:13:16

降参 沢山の回答ありがとうございます。検査は明日です(><;;)皆さんからいただいた言葉のおかげで心強いです。ありがとうございます。

「大腸内視鏡検査前の食事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/10/2522:36:23

検査前の食事に関して、施設によって制限もまちまちです。

前日、当日までの説明しかなかったのであれば、その施設は前日からの食事制限で検査可ということなのだと思います。

ただ、もともと便秘がちであったりする場合、一般的な食事制限では、なかなか前処置がうまくいかない方も中にはいらっしゃいます。体質というか、少なからず個人差というものがありますので。

なので心配なようでしたら、直接、病院への確認をされた方が無難だと思います。

大腸検査は一般的に検査時間よりも、前処置(便をきれいに出しきること)に時間がかかります。

なので指示された通りの食事制限を守ることが、速く検査を終了することに繋がると思います。

mei********さん

2010/10/2522:28:10

基本的には、前日と当日の指示だけで大丈夫だと思います。
特に気にせず、普通の食事で大丈夫ですよ。どうしても気になるなら、消化のいい物を食べるといいと思いますよ!

sem********さん

2010/10/2522:11:24

私など、前日の昼まで普通の食事をしていましたが。。
できれば、消化しやすいものがよいのでしょうけど、それほど気にする事はないと思いますよ。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる