ここから本文です

バイクの販売証明書について

ykg********さん

2010/10/2523:27:33

バイクの販売証明書について

バイクの販売証明書についてですが販売証明書の使用期限はあるのでしょうか。

またもし個人がバイクを販売する場合、販売証明書がないとダメでしょうか。

役所での原付の登録に必要な書類も教えてください。

補足ありがとうございます。譲渡証明書はどこでもらえばいいのでしょうか。当方素人ですみません。

閲覧数:
7,212
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

編集あり2010/10/2700:12:54

販売証明書には使用期限はありません。

まったくの“個人”には販売証明書を出す資格がありません。
(古物商免許が必要)
“譲渡証明書”なら、資格不要で誰でも書けます。

登録に必要なものは、
排気量によって変わりますが、
原付クラスなら、
多くの役場にて、廃車証かその販売証明書が必要です。
(原付の登録の詳細は、各市区町村役場によって違います)

>補足
『譲渡証明書の“用紙”はどこでもらえばいいのでしょうか?』
と言う事でしたら、
“譲渡証明書”と言うものは、
必要事項さえ網羅されていれば、レポート用紙に全部手書きでも良いのです。
ですが、
PCからのお書き込みの様ですので、
こちら(近畿運輸局のHP)↓からダウンロードしてプリンターで印刷すれば手軽で良いでしょう。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/3-1-3-2.htm

なお、
>素人
というコトバは、ココでは免罪符になりませんので、あまり書かない方が良いですよ。
(素人と書いてあるだけで怒るヒトもいますしね・笑)

質問した人からのコメント

2010/10/28 00:16:33

降参 みなさんどうもありがとうございました。大変ご丁寧で適切なご回答に感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/10/2700:25:35

区役所や 役場に行けば 廃車と登録の用紙があります(たぶん税務課?受付で原付の名義変更と言えばわかります。
前の持ち主 とあなたの 印鑑(100均)でOKと住所氏名 前のNOプレート(同じ市町村ならおなじところで廃車と登録が同時に出来ます)書類は保険だけ で登録所も紛失 (車体番号とNOプレートとメーカー名 排気量)がわかれば良いみたいです
役所も超いい加減でした(笑)
年式不明 車名もわからん 実際の排気量も良くわからん こんな状態でも 受付のネイちゃんは ここにサインくださいと身分証明できるものを見せてくださいでNOくれました。
ようは 税金を払ってくれればいいような感じを受けました。
あと私は 法人からの譲渡でしたので 相手方の実印が必要と聞いて 一応押しておきましたが印鑑証明は必要ないとの事です
個人売買なら 相手から 廃車証明書(役場でくれる)ものがあれば あなたが自分の地区の役場に廃車証明書と運転免許 と判子を持って行けばスムーズに出来ます

rz3********さん

2010/10/2523:35:48

毎度、書いておりますが、各自治体の判断は全国統一規格ではありません。

個人でも古物免許を持っていれば販売証明が発行でき某区役所でも登録出来ます。
とある自治体では二輪車協会加入店の発行の販売証明書じゃないと登録出来ません。

世の中こんなもんですよ。
登録に付いてはあなたの管轄の役所に聞いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる