ここから本文です

子供が小さいうち専業主婦のほうがいいですか? 私は看護師で、3歳の子を保育園...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2413:33:33

子供が小さいうち専業主婦のほうがいいですか?
私は看護師で、3歳の子を保育園に入れパートで働き始めました。保育園に行ってる時間だけ、自分の時間を有効に使いたいと思ってですが、別居の義父母は明らかに反対はないのですが、あまり好ましく思ってない様子です。夫は子供が園に行ってる時ならいいと言ってます。
義母も大所帯でずっと専業主婦をしてきているため、子供を第一にという考えのようです。
せっかく資格があるのでぜひ生かしたいし
働けるうちは働きたいと思うのですが、病気の時などは、つい無理をさせて園にいかせたりしてしまいます。
やはり、小さいうちは自分のことよりも子供を優先にするべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2421:24:16

あと4日で8ヶ月になる子どもがいます。
私も看護師で今年の4月から息子を病院の保育所に預けて正社員で働いています。
働くことは夫婦で納得して決めたので誰になんと言われようと気にしてません。自分達が納得してればOKなんじゃないでしょうか?働きたくないのに働かざるをえないとかという理由でないのであれば…
生活していくのは私達家族3人なんですから!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2414:11:18

3歳なら、保育園に預けても全然普通ですよね?
私の周りはみんな、3歳までには園に預けてますよ。
私自身、現在3ヶ月の子供が3歳になったら、保育園に預けて働くつもりでいます。
子供に友達がたくさんできたり、集団生活の中で大切なことを
学べるという、メリットもあります。
確かに小さいうちは子供を優先にしたいですが、「子供優先」と
「保育園・幼稚園に預けない」とは違う気がします。
余談ですが私の住んでいる自治体では、4・5歳児の完全就園を進めているので、
専業主婦をしていても、定員に余裕があれば入園できます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2413:50:06

経済的に何とかなるならもう少し待ってもいいのではないでしょうか?

よくこのカテで話題になるけど、親が共働きだった人は
「お金には苦労しなかったし何でも買ってくれたけど、親が帰ってくるのを一人で待つのはさみしかった」
っていいますね。
私の母も自営業の家だったので、裕福だったけど参観日もきてもらえず、働く姿しか覚えていないそうです。

あと数年のことですよ。
私も子供が小学校に行けばパートに出ます。
でも鍵っ子にする気はありません。
ちゃんとお帰りっていってあげたいです。
国連の緒方貞子さんも、「今やるべきことをやらなければならない」と言って子育て期間は仕事しなかったそうですよ。
母親は誰も代われないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2413:49:26

それはその人の置かれている状況により
変わるのではないでしょうか。私みたいに
子供有りの専業主婦は、働いていない分
子供のことを優先しないで、何をしているんだということになります。
それが一種の仕事ですから・・・

でもあなたのような働くお母さんが
時にはお子さん第一にできないのは
仕方がないですよ。
気をつけることは、風邪をこじらせて
入院にまでなったり、外食が増えたり
週末に疲れているからと、お子さんを
構うことができなくなってくると
必ず義父母から、仕事やめろと説教されるので気をつけましょう。

また生活が苦しくないのに、働くと
金銭的な余裕があるので、ついつい
子供にお金を使いすぎます。
お金で子供を慰めていると、思われかねないので注意しましょう。

元働くママ

アバター

ID非公開さん

2005/6/2413:45:32

家計が苦しくないのなら、私は子供のそばにいてあげてほしいと思います。

私だったら病気の子供を無理に幼稚園に行かせたりしない。
他の子にうつしたりしたくないから・・・。

自分のことを優先しすぎなんじゃないでしょうか?
あなたが働いている間、お子さんは苦しみながら保育園行ってます。
さらに関係のない子はうつって苦しんでいます。

私も資格があれば働きたいし、資格持っている人はぜひ生かしてもらいたいけれど、子供に無理させるのだけは許せません。
子供に無理がない程度にがんばってくださいね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2413:45:31

義両親様は、所謂三歳児神話を信じて子育てをされてきた世代なのだと思います。
この世代には、時代は変わったのだとか、三歳児神話は崩壊したのだなどということは一切通用しません。
子どもを育てるのは、あなた方夫婦なのですから、ご夫婦でよく話し合って、理解しあい、助け合えているなら
全く問題ないと思います。
看護師さんなら、働き方も多様ですよね?
例えば週に3回も4回も夜勤で・・・のような働き方だと、子どもが小さいうちは
夜は一緒にいた方がいいのでは?という意見が大半でしょうが、それ以外なら
子どもの様子をみながら働き方を変えていけばいいのではないでしょうか?
ただ、預けて働くと決めた以上は、「子どもに寂しい思いをさせている」とか、
「可哀想」とかいう感情は持たない方がいいです。
自分の信じた道を取りあえず歩いてみなければ結果はわかりませんし、周りの反応如何で行動を決めるのは
いかがなものかという気もします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる