ここから本文です

ネズミ退治ですごく困っています。

doloxy_codeさん

2010/10/2616:50:16

ネズミ退治ですごく困っています。

うちの屋根裏にずっとネズミが住み着いてしまっていて、日々迷惑しています。
2年くらいはいるので、だいぶ数はいると思います。現に、屋根裏で結構な音がします。

殺鼠剤も食べてくれないし、粘着シートもすんなり避けてしまいます。
ハーブのネズミよけの薬品も試したことがありますが、人間の私の方が気持ち悪くなったりして使えませんでした。
猫は私がアレルギー持ちなのでちょっと考えてしまいます。
超音波も試しましたが、慣れてしまったようで効果がありません。
親に業者に頼もうと言っても、生返事が返ってきます。
空けられた穴を埋めてもきっとほかの穴を開けようとします。
夜は屋根裏でバタバタガタガタうるさいし、壁とか柱を齧る音がして本当に不快です。
うっかりゴミを外にまとめておき忘れた夜には、袋破られて中身荒らされています。
この前は、米袋をダンボールに入れておいたら、ダンボールが齧られていて、危うく米袋に穴開けられるところでした。
キッチンに糞とかも落ちていて気持ち悪いです。
このまあじゃ不衛生でお客様も呼べないし、ガスホースとかかじられてガス漏れとかしたら、家が崩れてしまったらどうしようと不安でなりません。

何かいい方法はありませんか?
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98,061
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2718:48:25

クマネズミは夜行性で、知能が高い上警戒心が強く、学習能力があるのが特徴のネズミです。粘着などの各種ネズミ採では、捕獲は難かしいと思います。また、毒餌も警戒して食べません。食べたと思っても、実際は散らかしているだけなのです。ネズミは、活動時間のほとんどを捕食に費やしている動物で、3〜4日間何も食べなければ、餓死してしまう程です。実は、ネズミの最大の弱点がそこなのです。兵糧対策です。家中のネズミの餌となりうる全ての物を片付ける事が、一番の対策です。とは言っても、段ボールでは、いささか無理です。餌とわかれば、簡単に破られますので。実は我家でもネズミに入られ、色々策を尽くした結果、一番有効だったのが、兵糧対策だったのです。私は、蓋付きの透明衣装ケースを多めに買って、食料品の全てを納めました。化粧品や石けんも対象にしました。衣装ケースは、ホームセンターのセールで安く買えますし、そのまま収納としても使えますので、無駄にはならないと思います。飢餓に慌てるネズミは、昼間も行動する様になり、ゴキブリ退治のコンバットまでかじりましたが、それでも毒餌は食べませんでした。我家では、この他に、電磁波の忌避具も合わせて使用し、2階の天井裏に置いていました。電磁波聴音波は、飢餓状態に苦しむネズミには有効ですので、兵糧対策と合わせて試して下さい。この方法で、ネズミに悩まされた我家も、1週間でネズミを追い出す事に成功しました。その後、電磁波を止めたら、再度入られてしまいましたが、同じ方法で、すぐに退去に成功しています。2度成功していますので、効果あると思います。1週間の芯棒ですので、ご家族全員で、試してみたらいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除 屋根裏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuna37siteさん

2010/10/2903:19:41

私もハムスター感覚でネズミを飼ったことあって、もちろんペットショップのラット系ネズミですがどぶねずみとラットは同じ先祖で容姿も全く同じです。20㎝×20㎝×20㎝の木箱(巣や)を3日間で粉々に齧ってしまいビックリしました。冷蔵庫とヒーターの線を齧って壊れてしまいました。
人間は1ヶ月食べなくても死にませんがネズミは2~3日、絶食状態にすると餓死しますからネズミ捕りで捕獲後、そのまま放置すれば手を加えて殺したりって嫌な思いしなくて済みます。自分が食事する時以外は食べ物は引き出しにきちんと隠しておけばどうでしょうか?ゴミはフタ付きのゴミ箱を買いましょう。
ネズミの寿命は2年くらいですが一度に15匹子供を産み産後の翌日から妊娠可能でお腹に20間だけいて生まれてきますから、それを繰り返せばネズミ算式に増えますから窓を開けるときは網戸にして外からネズミが侵入しないようにするとか・・・
ネズミを飼って驚いたこと、、それはちょこっと言葉を理解していということと、物を積み木のように積み上げて山を作って、それを登って天井に届いて齧って穴を開け脱走できるほど賢いです。

cub_wingsさん

2010/10/2619:57:44

奴等は手ごわいです、プロに依頼する以外ないでしょうね。

2010/10/2619:40:59

餌を吊してねずみ取り(網)で捕獲しましょう。
大体同じルートを通るみたいなのでそこに仕掛けましょう。
粘着でもとれますが・・・出入り口があるはずなので。

tanpopono212さん

2010/10/2617:01:09

専門業者の株式会社シー・アイ・シーへ一度ご相談されてみたら良いでしょう。
この会社は、この道の専門業者で、有名です。
http://www.cic-net.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。