ここから本文です

三重県でバス釣りを今年から始めていますがハードルアーよりほとんどソフトルアー...

アバター

ID非公開さん

2004/5/3100:05:06

三重県でバス釣りを今年から始めていますがハードルアーよりほとんどソフトルアーをしようしていますが教えていただきたいのはワームの色(形)はどんな色が良い釣果を得られるのでしょうか?皆さんの意見や経験をお聞かせください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/102:34:30

確かに今お店においてあるソフトルアーと言った・・な~にこの種類とビックリするぐらいの種類ですからね。
っで何で三重県でバス釣り、なのか?私も三重在住ですが・・ま~それはおいといて。
まず皆さんのおっしゃると~り、結局はどれでも条件さえマッチすれば釣れるって事ですはな。
でも、それじゃ~途方に暮れますのでまず私なりの経験ですと、
形はストレート(細め)でアンダーショットリグ使用、サイズは3.5インチ~4インチ 色は緑、青、茶、赤 系の4色を基本中の基本で使用する時期は緑から赤にかけて温度が高い順です。温度が高い(活性が高いときも)のに緑系を使うと釣れますが不思議と小さいのばっかり釣れる・・。
三重県でもハードで沢山釣れる良い場所はいっぱいありますから探してみるって言うのも楽しみの一つですよ。
では、頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/6/619:41:26

ヤマセンコー4ich,ウォーターメロン

まぁ~ちがいない!

フォールさせて良し、スイミングさせて良し、ずる引いて良し

どんな時も、このワームと1/0の針だけで、十分釣りになる。

king of ワーム!! まぁ~ちがいない。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/509:51:37

一番聞きたい質問ですけど、一番答えの無い質問だと思います。
ちなみに僕は山上湖のクリアレイクメインですが、3から4インチのストレートワームでカラーはウォーターメロンベースかグリーンパンプキンベースが一番多いです。
ターンオーバー時期は少し目立つ色、チャートリュースやパールホワイト系を使用する事もあります。

でも一番なのは、ご自分で気に入っている物が一番だと思います。
人からなんやかんや言われても人とはフィッシングスタイルが違うと思いますから・・・。

ton********さん

2004/6/320:07:04

そこにシャッドが多くいるならシャッド型のワームを、ダウンショットでシェイキング、ライトジグヘッドを使ってスイミング。
甲殻類が沢山いるなら、マッドマン等のワームでテキサスやキャロのずる引きでいいと思う。しかしパターーンにはまったら、ハードのほうがつれるよ。

nat********さん

2004/6/117:00:21

私も三重在住でバス釣りをしていますが
まだまだハードでもしっかり釣れますよ~
ワームはよほど変わった色や、形のものでない限りは
反応はいいですよ~ジャイアントミールや
スネークでも食ってきますからね!

アバター

ID非公開さん

2004/5/3112:52:23

場所・天気・水温など状況・季節によって同じ池や川でもその日によってちがってきます。答はありません。同じところに何度も通い、自分で確かな情報を見つけることがバス釣りの楽しみと極意です。なんど行っても釣果がないときはまわりで釣れてる人の動きやルアーなどをみて真似てみるか、情報をなにげに聞いてみるのも1つです。そう簡単にはいきませんがね。そこが釣りのおもしろいところではないでしょうか?僕は自作ルアーで釣りをしています。スイムテストなんかしてる最中にヒットした時はかなり興奮しますよ!いろいろ模索して楽しみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる