ここから本文です

娘が大腸内視鏡検査を受けるのですが消化の良い物でおかゆや食パンと書いてあった...

k87********さん

2010/10/2620:00:49

娘が大腸内視鏡検査を受けるのですが消化の良い物でおかゆや食パンと書いてあったのですが、後何が食べてよいのでしょうか?高校生のため弁当はやはり食パンでしょうか?

補足野菜物もダメと言われたので食べる物がないなあと思いまして。お粥だけだと腹持ち悪いですし… 具体的に教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/10/2620:29:42

大腸内視鏡検査を受ける方への案内サンプルのコピーです。
前日の食事の注意点
摂取してよい食材は白米・うどん・卵・鶏肉・白身魚・豆腐の類・麩 などです。
避ける食材は野菜・海藻・果物・豆類です。
<上記を使用した参考メニュー>
たまご粥・鶏がゆ・白米・素うどん・鶏うどん・にゅうめん・そうめん・ひやむぎ・ゆで卵・半熟玉子・卵焼き・スクランブルエッグ・鶏肉の塩コショウ焼き・鶏肉の醤油煮(豆腐や高野豆腐、車麩を一緒に煮てもOK。卵でとじるとボリュームアップする)・豆腐ステーキ・お吸い物(豆腐・卵・麩を具にする)・高野豆腐の含め煮・車麩の煮物・白身魚の煮付け(豆腐や高野豆腐を一緒に煮てもOK。卵でとじるとボリュームアップする)
<大腸内視鏡検査前日のメニュー例>
朝食: トーストに蜂蜜・ゆで卵・コンソメスープ・おかゆ・卵焼き・お吸い物
昼食: 素うどん・ゆで卵
おやつ:飴玉・氷砂糖・カロリーメイト・飲むゼリー
夕食: おかゆ・白身魚の卵とじ・お吸い物
飲んで良い物は、お水・お茶・スポーツドリンクです。
コーヒー・紅茶は夕食時までは飲んでもOKですが、それ以降は飲まないで下さい。
アルコールはもちろんだめです。
検査前日はお食事を夜9時までにすべて終えて、前日用の下剤を飲んで頂きます。
検査当日は、検査の開始時間に合わせて、当日用の下剤を飲んで頂きます。前日の夜9時以降、検査が終わるまでお食事はできませんが、お水・お茶・スポーツドリンクは検査直前まで摂取可能です。

質問した人からのコメント

2010/10/26 20:38:49

このような回答は、凄く助かります。こちらの病院もこのような提示していただけると助かるのに~と思いました。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2620:25:46

わたしが行った病院は、うどんをすすめてくれました。
検査前日の勤務終了時間が遅かったため夕食も食べられず、結局、からっぽのおなかで検査しました。

特別に食べてなくても良いと思います。
ぜ~んぶ、出してしまわないと、検査ははじめられませんからね。。。。。
食べてない分、早く終了しました。(笑)

pon********さん

2010/10/2620:07:43

普通のご飯で大丈夫です。
食物繊維の多いもの
キノコ類
海藻類
なんかを避けたら大丈夫です。
あとは、
乳製品
揚げ物などの油物
辛いものなどの刺激物
もできたら避けていただけたらと思います。
あとは、何でも大丈夫です。
毎年4~5回はカメラ入れてます。
質問者さんもいろいろ大変かと思います。
お身体を大切になさってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる