ここから本文です

ブレーキシューの交換について

rcc********さん

2010/10/2621:06:32

ブレーキシューの交換について

リアのブレーキシューを交換した後の話ですが、ブレーキペダルのストロークが増えてしまいました(床に近くなった)。
エア抜きはきちんとやったので間違いないと思っていますが・・・。

そこで教えて頂きたいのですが、シューを押し出すピストン?の下に調整ダイヤルがあるのですがどこまで回してやめれば良いのでしょうか?やり過ぎるとシューが外側に張るためドラムが着きませんよね?やはりゼロタッチぐらいでしょうか。今は最小(一番縮んだところ)にしてあります。

又、サイドブレーキ(脚踏みタイプ)も同じく床まで行くほど深くなってしまいました。ワイヤーはきちんとかかっています。

シューの組み方が問題なのか調整の仕方なのか・・・はたまたエアの残留か・・・。

考えられる問題って何でしょうか?

車はbBです。

補足◆追記◆

仮にエアの噛み込みでないとした場合、シューを引っ張りすぎる(縮め過ぎ)とペダルストロークは増えますか?

サイドブレーキ,ブレーキシュー,ドラム,ストローク,ブレーキ,組み方,ブレーキペダル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/10/2621:29:28

トヨタもですが、大概のリヤブレーキはサイドブレーキを引く事によって、ある程度のクリアランスが維持できる半自動調整の機構を採用しています。よって、サイドブレーキを死ぬほど引いたり戻したりしていると勝手にクリアランスができますが、時間がかかりすぎますので、ある程度のところまでアジャスターを回転させて、シューを広げます。ドラムを無理して入れないようにします。そして、シューが入らなくなったら、その時点から、アジャスターを10ノッチ程度戻します。ドラムが軽く入ったらそのままドラムをかぶせておきます。他方のドラムも同様にして、一旦、サイドブレーキを5回程度引いて、シューの位置を落ち着かせて、もう一度ドラムを外して、5ノッチ程度づつ、広がる方に回転させます。ドラムをはめた際に少し擦っている事が確認でき、手で回転させたときに重く感じなければ、それで終了です。他方も同様にして作業終了。自分の車だと思いますが、他人の車でしたら、ブレーキですので、車屋に任せてください。リヤは、慣れた人でも時間がかかります。また、工賃もディスクブレーキに比較すると2倍程度かかります。要は、技術が必要な箇所ですということです。あくまでも、自己責任で実施してください。

質問した人からのコメント

2010/10/26 21:58:17

成功 一番現実的なご回答と感じましたのでBAとさせて頂きます。
他の方からのご回答も解決策になると思いますので参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aih********さん

2010/10/2621:29:08

原因は技術と知識不足以外の何者でもありません。
画像から十二分に確認できます。
間違いがないと思っているのがそもそも間違いです。
ブレーキは非常に重要です。
自分で解決できる技術と知識が伴わない場合は触ってはいけません。
信頼のできる整備工場等に依頼しましょう。

yam********さん

2010/10/2621:26:32

http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/bb/bb-c16.htm

これかにゃ↑↑

ドラムを付けた状態で裏穴からギザギザ回して引きずらないギリギリに調整する・・・

fda********さん

2010/10/2621:23:59

サイドも効かないのなら調整不良ですね
サイドを何度も引いたり戻したりしてたら多少はマシになります
調整ダイヤルを回して調整してあげる必要があります

ブレーキ調整はドラムを組んでからやります
バックプレートのゴムを外してマイナスのドライバーのような物でダイヤルを回して行きます
シューがかすかにドラムに当たっているくらいまで締めて下さい
その状態で一旦ブレーキを強く踏んで、もう一度ドラムの当たりを調整してみて下さい
但し、ダイヤルを締め過ぎるとドラムが外れなくなりますしブレーキがロックします
ダイヤルを戻す事はできますがちょっと面倒ですので締めすぎには注意して下さい

yaw********さん

2010/10/2621:13:15

確実にブレーキの調整不良ですね。

ドラムがロックしなく、少しこすれる音がする辺りにして下さい。

とは、言えますが実際、経験がないと甘かったり、ブレーキの引きずりを起こしかねません。

ちゃんと知識のある整備士にお願いしてください。

blu********さん

2010/10/2621:13:05

手動で
ドラムブレーキのライニングと、ドラムの調整は
多少抵抗があるぐらい広げたほうがいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる