ここから本文です

地獄の釜の蓋が開く日と閉じる日はいつ?

アバター

ID非公開さん

2004/8/1418:12:16

地獄の釜の蓋が開く日と閉じる日はいつ?

閲覧数:
20,738
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1418:22:05

知らなかったので、検索してみました。

朔日(ついたち)は釜蓋朔日(かまぶたのついたち)と呼んで、地獄の釜の 蓋が開く日です。盆には地獄に行った精霊も帰ってきますが地獄からの道は 遠くて、朔日に出なければ間に合いません。精霊たちはその日を待ちかねた ようにとびだします。茄子畑や芋畑などで大地に耳を当てるとその様子が 聞こえてくるといいます。
つまり、旧暦の7月1日が「地獄の釜の蓋が開く日」です。
「地獄の釜の蓋が閉じる日」は分かりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1523:32:59

上の回答の方と同じ意見です。8/16(旧暦7/1)に開きます。1日だけです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1420:43:30

開くのは8月16日です
閉じるのは分かりませんが多分16日だと思います
1日だけ開くと記憶しています