ここから本文です

海外旅行に行くときに米ドルに換金した余りが、いくらかありますが、 レートを見...

tri********さん

2010/10/2701:16:29

海外旅行に行くときに米ドルに換金した余りが、いくらかありますが、
レートを見ると、1ドル、140円の時に換金したものなどありました。
1998年のものでした。

今、80数円で米ドルに換金できるので、旅行にいったときに、140円で換金した米ドルを使うと損する気がしますが、

旅行先で使う場合、今80円位で、米ドルに換金して使うのと、過去に換金した米ドルを使うのとどちらがいいのでしょうか?

①今、80数円で米ドルを換金すると、今手元にある円を使用することになり、円の残高が減る。しかし、この円高で80数円という安い値段で換金できる。
②過去の米ドルを使用すると、今、1ドルのものが、80数円で買えるのに、140円で買うことになる。
しかし、過去に換金したお金なので、今の円の残高が減るわけではない。

手元にある円を他に運用するとか考えた場合、過去の米ドルを使用する方がいい?

考えるほど疑問ですが、両建ては意味がないという説もあるとおり、どちらでもないのでしょうか?

損得感情的な事かもしれませんが、また1ドル140円になってから使用すればいい。しかし金利などを考えるとそればかりではない。

言えるのは、その時代に使い切ってしまえば、損得はないが、その後レートにより損得が発生する。
通貨が余れば、そういったことが起きるのは当然であるから、それが嫌なら使い切ってしまうのがいい。(損にしろ得にしろ。)

補足回答ありがとうございます。
やはり、その時代に必要分だけ使用すればいいのであり、どちらでもないということになりますか?
過去のドルを使うのに抵抗あるのは、円高または安になったというより、骨董品的価値、記念的価値を考えた場合だけであって経済上は無意味ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2010/10/2711:09:13

tribunadeさん へ

この長い文章におつき合いさせて戴いての感想は
人は一度落とし穴に落っこちると冷静な判断が出来ない生きものなんですね

私のような貧乏人は次の旅行の機会が与えられて過去に残した外貨があれば
ラッキーの一言で必要な両替をその分少なくできると思うけど

大金持ちはそうはいかない のですね
これを遣う? とんでもない これは1998年物の米ドルなんだぞ・・・と
埒もない堂々巡りを始める
後入れ先出し法・・・商業簿記2級の世界
140円の米ドルも 80円の米ドルも 米ドル紙幣にかわりないのに
あんまり旧いと現地で嫌われるよ ことわられるかも

あなたの言葉をお借りすれば
>損得感情的 になり 正しい損得勘定を見失う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boa********さん

2010/10/2705:53:03

残っているドルが大金で、次に確実に何回か海外に行くなら置いておくのが良いでしょうね。お金は使わなければ、ただの紙きれです。使い道を考えて判断されてはどうですか?私の家には、使わなくなったウォンやポンドや元の小銭がありますが、つくづくそう思います。

yon********さん

2010/10/2705:49:33

>旅行先で使う場合、今80円位で、米ドルに換金して使うのと、過去に換金した米ドルを使うのとどちらがいいのでしょうか?

どちらも今の価値は同じです。

>その時代に使い切ってしまえば、損得はないが、その後レートにより損得が発生する。

その通りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる