ここから本文です

ストッキング、タイツ、ズボン等、脚に触れる物を履くと痒みが出ます。

miekuro1208さん

2010/10/2712:08:33

ストッキング、タイツ、ズボン等、脚に触れる物を履くと痒みが出ます。

主に膝、膝裏、太ももあたりなのですが、履いた瞬間から痒みを感じ、そのまま歩いたりすると3分程度で痒みが酷くなり掻き毟しってしまいます。
一昨年の6月頃にワンピースで出かけた時に痒みが出て以来(裾のフリルがあたったようで・・・)、脚に何か触れると痒みが出るようになってしまいました。皮膚科に通いましたが原因不明と言われ、抗ヒスタミン剤やステロイド剤、抗プラスミン剤、保湿薬等を試しましたが改善されませんでした。
オールシーズンで痒くなり、繊維の種類(コットン、シルクも試しました)問わずです。
今までは会社へも短めのスカートに靴下で通してきましたが、年齢が上がると短めのスカートも履けなくなりますし、クライアントとの打ち合わせも増えてきたのでストッキングが履けないのは非常に困ります・・・。

痒くなった原因となりそうなのは
①4年前に10年ぶりに海外から帰国した
②レーザー脱毛を行っていた
③ストレス
なのかと思うのですが・・・

原因や対策に心当たりがありましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,425
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dance22777さん

2010/10/2721:35:31

アレルギー体質持ちです。
ストッキングではないのですが、私も色々なものにアレルギーが出て好きなものを着たり、アクセサリーをつけられないので悲しいです~。

ロコベースというクリーム(確か医薬部外品)をご存じでしょうか?

硬めのハンドクリームとミルクタイプの乳液が出ています。

この商品は、手荒れ対策の際、色々な薬局でかなり進められました。

お値段はちょこっと高めですが、ヤフオクなどですと少しお安く買えると思います。

内容としては、皮膚に見えないバリアを作るような感じみたいです。
なので、ストッキングを履く際、塗ってみてはいかがでしょうか?

あと、もしかしたらですが。。。洗剤や柔軟剤が残っている事は有りませんか?
最近の洗濯機は洗いムラで洗剤が残ったり、洗剤や柔軟剤自体もかなり洗浄能力の濃い物が多いです。

洗剤や柔軟剤を少なめにしたり、肌にやさしい物に変えてみてもよいかもしれません。

一度皮膚のバリア機能が低下した場合は、すぐには復活しないらしいです。
硬化が出るまで少し時間を見たほうがよいと思います。


ちなみに、私は金属アレルギーがひどいので、Gパンのスナップボタンの裏側の金属や、バックルがお腹に触れると次の日位からお腹が痒くて・・。
ポリポリしてます。(笑)&(泣)

お大事になさってくださいね。




これから乾燥するとさらにかゆみがますと思います。
お肌を乾燥させないようになさってください。

質問した人からのコメント

2010/10/31 19:35:04

感謝 ロコベースというクリームとはこちらの事でしょうか?
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_locobase/product/index.html
早速試してみたいと思います!
ご返答有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。