ここから本文です

東名と中央道を比較した場合、なぜ東名の方が断然交通量が多いのでしょうか?

wiz********さん

2010/10/2712:56:13

東名と中央道を比較した場合、なぜ東名の方が断然交通量が多いのでしょうか?

閲覧数:
1,108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2010/10/2713:04:30

東名を利用した場合の東京-小牧間は346.7㎞7500円(普通車)
中央を利用した場合の高井戸-小牧間は351.2㎞7800円(普通車)
ですので、やや東名のほうが距離が短いです。
あとは走った感じでは東名のほうがカーブや勾配が少なく走りやすいような気がします。
中央の場合は八王子から勝沼まで,飯田から中津川間で山越えで走りにくい部分がけっこうあります。
それと東名のほうが片側3車線の部分が多いからではないでしょうか。
あくまでも個人的な見解ですが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2010/10/3122:18:16

東海ベルト地帯と言われるほど、日本を代表する企業が多いのが理由の一つでしょう。
日本経済の動脈だからこそ、第2東名が建設中です。

人口が圧倒的に多いですし、中央道は山岳地帯を通過しますので観光道路みたいな感じも致します。

nam********さん

2010/10/2721:06:25

東名と中央道との違いを考察したところ、中央道は
1 山間道路ですのでアップダウンやカーブが多い
2 一部の区間を除いて片側2車線である
3 一部の区間を除いて最高速度が80キロである
4 冬場は雪の影響を受けやすい(チェーン規制が多い)
よって、東京から名古屋方面に行くのに東名の方が使い勝手が良く、走りやすいのではないでしょうか。

jdj********さん

2010/10/2719:01:01

東京―名古屋であればどちらでもいいと思いますが、浜松や静岡また豊橋に向かう車もあるでしょう。

あとは勾配と距離の問題でしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/10/2713:47:01

人口の差と工業地帯が在る無しでしょう。

距離はさほど変わりませんから。

kin********さん

2010/10/2713:01:20

東京-名古屋間で考えると単純に中央道は距離が長い、坂が多い、車線が少ない。の理由じゃないですか