ここから本文です

類塾と馬渕 塾について 小学6年生の息子が、最近個別指導塾に行きはじめました。2...

hiy********さん

2010/10/2713:35:24

類塾と馬渕 塾について
小学6年生の息子が、最近個別指導塾に行きはじめました。2対1なので分かりやすいと喜んでいるのですが、かなりお金がかかり、中学生になったら集団塾にいかせたいとおもっています

子供は幸運にも私に似ず(笑)、授業をしっかりと聞き、宿題もきっちりとします。レベルの高くない公立小学校ですが、クラスでも1番か2番のようです。ただ、答えに納得いかないと次に進めないようで、そこらへんは心配しているのですが。

個別塾でもいいとは思うのですが、
①小学1年生から英語をプライベートで習わせているので、個別塾もだと金銭的にしんどい。
②学校以外の友達やライバルを作って欲しい。
③個別に慣れてしまうとなかなか集団塾に馴染めなくなる。
と思って探しています。

目標は高くしたいので、茨木高校を目指しているのですが、やはり実績のある類塾に行くべきか、それとも馬渕にいくべきか悩んでいます。過去の知恵袋も見たのですが、もう少し情報が欲しいです。

また、類塾と馬渕以外にいい大手塾があれば教えてください。(高槻市、茨木市、枚方市周辺で)

考えている理想の塾は
①できればバスの送迎がある。
②土曜日、日曜日も終日開いている。
③自習室が長時間開いていて、質問を受け付けてくれる先生がいる。
④むりに実力より上位高校を受験させようとせず、生徒の事を考えてくれる。
⑤集団、個別と併設している。わからないことがあれば個別で対応してくれる。
⑥体調が悪くても無理に行かせるような事はしたくないので、振替ができる。
⑦中学、高校と続けて通える。

類塾に関しては・・・
中学までなので、高校になったらまた塾を探さなければならない点、宿題がかなり多いということを聞いている点、で不安を感じています。また、塾の実績作りのための進路指導をしないかも不安です。

体調不良で休んでも、フォローしてもらえるのでしょうか?

学校生活に支障が出るほどの大量の宿題がでるのでしょうか?

子供は毎日9時間寝ないと学校の授業に集中できないといい、困っています。(私も同じタイプなので気持ちはよくわかります・・・。なまけているわけではなく、疲れやすいようです)

なのであまり夜遅くまでの授業があっては、だんだん付いていけなくなるのでは、と危惧しています。

類はバスの送迎があり、実績もあり、土日も授業があることに魅力を感じています。

類や馬渕の体験談、他のお勧め大手塾など、どうぞ宜しくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

補足補足させていただきます。
自分なりの理想の塾を書きましたが、全てパーフェクトな塾がないことはわかっていますので、どうしても全部揃っていなきゃ、というわけではないのです。あくまでも理想です。また、個別で頼んだら、その分の授業料も当然払うつもりです。もちろん見学もしますが、実際に通ってみないとわからない実情が知りたかったので、質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2010/10/2720:24:07

あなたは非常に愚かで虫が良すぎる。
よほど勉強も社会経験もせず、バカなまま親になったんだろう。

金銭面、集団行動面で、集団指導を希望するんだよね。
①~④は探せばいくつかあるだろう。全てが揃うのは少ないが。
しかし、⑤と⑥はありえないはずだ。

⑤個別の併設があってもそれを利用すれば、その分のお金がかかる。
まさかタダで個別を利用するつもり?

⑥欠席振り替えなんて、個別しか無理であることが分からんか?
集団で何でそんな特別扱いがあると思うのか。
学校欠席したらその分の給食費を払わないモンスターペアレント
と同じ発想。
集団において、欠席は100%自己責任。
せいぜい授業内容のプリントや、課題連絡がある程度。

バス送迎も含め、充実したサービスと、わがままな特別扱いが
そんなに欲しければ大金を払え。こんな当たり前のことも分からんのか。
あなたのような発想の元でで育つ子供の将来が思いやられる。

いいか、塾はボランティアじゃないんだ。ビジネスだ。
ちゃんとしたものを売ってそれなりの対価を頂く商売なんだ。

しかも、子供をマトモな頭の持ち主に育てる役割も一部担っている。
子供をダメにする無根拠なワガママ・甘えを聞くわけにはいかない。

頭を冷やして、よーく考えることだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wo_********さん

編集あり2010/10/2813:09:40

塾は人の噂で決めるものではありません。口コミや紹介であったとしても自分で出かけて、親子で納得するまで悩んでください。

ちなみに、あなたの理想の塾ですが、ありませんね。こんな形でやっていれば教務的には統率が取れない、経営的には赤字になります。塾は公益法人ではなく私企業ですから、利益の追求をしなくては生きられません。解らないからと言って併設の個別で教えるために、人を配置は出来ないですし、欠席者に欠席した授業を行うのも現実では無理ですね。
私の塾を含めていくつかの塾では欠席した授業のビデオかDVDをレンタルしています。それ以上は無理かと…。個別が併設されていても、別の塾と考えるべきかと。

RやMも実績はありますが実績にならなかった、なれなかった生徒もいますし、合わずに去った生徒も多いと聞きます。確かに数では優れていますが、人それぞれです。塾は万人に合うことは理想ではないんです。お互いに合わないのに通って不幸なのは生徒さんです。
ただ、今回も個別に行かせたのは本人の希望もあったでしょうが親御さんです。気に入っていても親御さんの論理だと、本人の意識はどうされます?私は子どもさんのことに名を借りたないものねだりに思えますね。もっと個別に行き始めた経緯から考えないと…また繰り返しになり、芽を摘むことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる