ここから本文です

会社が勝手に給料を減給することって出来るのでしょうか。

yas********さん

2010/10/2713:51:54

会社が勝手に給料を減給することって出来るのでしょうか。

不景気な昨今、社員への理不尽な要求が多いと思います。その中で、いきなり「来月の給料から減給する」と言われたのですが、理由は「今の給料に相当する仕事をしていないから」ということです。はっきり言って納得できません。そんなコロコロ会社の好き勝手に給料を変更できるのでしょうか?どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/10/2714:16:47

会社が「今の給与に見合う仕事をしていない。」事を理由に、従業員の給与を一方的に引き下げる事が出来るかどうか。この理由が正当な理由かどうか。また、正当な手続を踏んでいるかどうか。等の問題があります。通常労働契約法8条に違反しているのではないかと思いますが、会社に給与が引き下げられる事の説明を求めて、納得できなければ労働局企画室に相談。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2010/10/2717:52:20

>「今の給料に相当する仕事をしていないから」

これが気になります。
20万の給料だとして、それに値しない、と判断されたのであれば、仕方ないと思います。
相当する仕事していないというなら、客観的な数字で示してもらった方がいいと思います。
極端に言えば、10万の利益しか出していない人が20万の給料貰っていれば、会社が成り立ちません。
今後の自分のためにも、給料に相当する仕事が出来ていないのか?否できているのか??知っておいて損はありません。
赤字社員ということは、誰かの利益を泥棒しているということです。

lab********さん

2010/10/2717:08:35

出来ません。
そんな事出来たら、「雇用契約」の「契約」の意味が全くありません。
実はウチの馬鹿会社もいきなり賃金カットをしてきて、しかも、「事後報告」してくるというとんでも無い事をやらかしてくれたので、思いっきり攻撃してやり、色々と条件を出して承諾させました。

契約とは双方の合意があってなされるもので、一方的な改変は認められません。
というより、ビジネスの基本中の基本である「契約」の意味を全く理解していない時点で、そういう会社はクソであると言う事が証明されています。

har********さん

2010/10/2716:14:06

賃金は最も高度な労働条件です。
もともと賃金は労務の提供の対価として支払われるもので、従業員の会社に対する金銭債権です。
賃金を引き下げるということは、この既得権を侵害する行為ですから、従業員本人の同意を得ない限り、原則として行なうことはできません。

※労働契約法第8条「労働者および使用者は、その合意により労働契約の内容である労働条件を変更することができる」

また、休日を減らすなど就業規則上で労働条件の不利益変更をする場合でも原則として労働者の同意が必要です(労働契約法第9条)。

ただし、変更後の就業規則を従業員に周知し、その不利益変更が合理的な理由に基づいていれば従業員の同意がなくても効力があります(労働契約法第10条)。

この合理的な理由は複雑なので、質問内容からは該当するか否か読み取れません。
しかし、冒頭に申し上げたとおり賃金の不利益変更は相当の理由が必要なので、おそらく質問者様がおっしゃる「好き勝手」の部類に入るかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる