ここから本文です

シネマティックな動画が撮りたいです。オススメのビデオカメラはありますか?

雪男さん

2010/10/2714:59:19

シネマティックな動画が撮りたいです。オススメのビデオカメラはありますか?

一眼レフのムービーモードも良いなって思いました。
動画に徹底したビデオカメラのほうがいいでしょうか?

補足そんなに本気もんの映画を撮るワケではないので、
Canon EOS 7Dらへんが良いと思いました。

これより安価で良いと思うのはありませんか?

閲覧数:
972
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

編集あり2010/10/2922:10:04

これを買えばよい。
http://www.sony.jp/pro/products/SRW-9000/index.html
これに高価な編集機が必要。

かなり高価だが、16mmフィルムカメラで撮影する際の、フィルム代、現像代、編集機等々の費用を考えたら安いもんだ。

一眼レフのムービーモードなどは、全く使い物にならない。

その意味から言うと、Canon EOS 7Dなど高いし重いだけでなんとも中途半端だ。
同じ、<一眼レフのムービーモードなどは、全く使い物にならない。>であればこんなもので十分だ。
http://kakaku.com/item/K0000055862/
http://kakaku.com/item/K0000109867/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/2923:33:29

カメラではない。
映画っぽい画像は,演出と構成とアングルである。

あえていうなら,RGB三板式のビデオカメラが望ましいが,フルハイビジョンであれば何でもよいであろう。
音声は別途集音マイクで入れるのは常識だ。

どうしても見た目画質をシネマチックにしたければ,16mmフィルムのカメラを探せ。
編集もパソコンなど使えんぞ。

-----------------
だから、ゆうとろうが。
演出と構成とアングルである。

つまりは企画力で映像が決まるのだ。
道具ではない。

言っておくが、一眼レフカメラのムービーはピントも音声も最悪だぞ!?
レンズの駆動音も拾うって説明書に書いてあるだろ?
動画用のレンズと写真用のレンズは駆動性能が違うのだ。
音声マイクも最低ランクのとりあえず品しか付いていない。
ビデオ性能ならKissX3でもまったく同じだ。

台本と絵コンテと俳優ができているなら、それなりの映像は1万円のビデオカメラでもとれるのだ。
安ものでもいいからビデオカメラを買え。
7Dを買うお金があれば、3板式CCDのビデオカメラを買え。
http://kakaku.com/item/20201010336/
これで十分だ。