ここから本文です

【知恵コイン100枚】消費者金融などについて質問です。

num********さん

2010/10/2718:07:13

【知恵コイン100枚】消費者金融などについて質問です。

消費者金融に関わる言葉をいろいろと教えてください。ネットや大人向けの辞書で調べると、難しくてわからなくて、中学生向けの辞書には全然載っていません。なのでこれらの単語について詳しく教えてください。

・金融
・融資
・債務
・担保
・無担保

私はまだ中学3年生なので中学生にも分かりやすいような言葉でお願いします。m(__)m

補足みなさんの回答が役にたったので、投票にさせていただきます。すみません。m(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/10/2718:13:10

消費者金融に関わる言葉ということでばっくり簡単に説明しますと

・金融←お金を融資する事(融資の意味は次で)
・融資←貸すこと
・債務←借金
・担保←借りたお金が返せなくなった時に借金の変わりにもらってくださいという代替の物
・無担保←上記担保が用意できなくてもお金貸しますよって事

まぁ簡単に言うとこんな事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sri********さん

2010/10/2718:46:41

「金融」:いろいろな仕事(経済活動)をしていくと、お金が余っている人と、お金が足りない人が出てきます。そこで、お金が余っている人が、足りない人へお金を融通(貸してあげる)ことを広い意味で「金融」と呼んでいます。 そして、この金融を仕事としているいい例が、「銀行」になります。

「融資」:お金を貸すことをいいます。例えば、銀行などの金融機関が、お金を借りたい人に貸すことをいいます。

「債務」:ある人が、別のある人に対して、何かしなければならないことがあったとします。この「しなければならないこと」を債務といいます。例えば、お金を借りていれば、返さなくてはなりません。この返さなくてはならないことを「債務」をいいます。

「担保」:将来、起こる不利益に対して、不利益を受けないように備えるもの。たとえば、お金を貸しても返ってこないかもしれません。この返ってこないことが「不利益」になります。そこで、このような場合に備えて、何か「物」を預かっておき、返ってこない場合に備えます。この備えることを「担保に取る」といいます。

「無担保」:担保とは違い、何にも備えないことをいいます。例えば、お金を貸すときに、保証人もなにも取らずにお金を貸す場合は、「無担保でお金を貸す」ことになります。

koj********さん

2010/10/2718:15:22

金融=お金を商品としたもの。融資=お金を貸すこと。債務=借金(義務)を負うこと。担保=貸すにあたって代替となるもの。無担保=貸すにあたって代替えとなるものを供与しないこと。簡単に言えばこんな感じかな・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる