一人暮らしで食費の浪費がやめられない。

家計、節約1,925閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私もデパ地下スーパーや輸入食品店で、輸入品のチーズや缶詰などをたくさん買ってしまうのです。 魚や加工品なども。 皆さん月3万以下に抑えられているのですね・・・。 本当に真剣に考えなければならないと思いました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

確かに高級食材はお金がかかりますが、独り身なのにそんなにいきますかね。食べ過ぎると太るし。それに、高いからいいとは限らない。とりあえず、購入したものを手帳につけたらいかがでしょうか?家計簿機能付の手帳があります。

0

月収が14万しかないのに、6万が食費で残り8万で良く 生活出来るなと、逆に感心してしまいますよ。 1日2000円ですか。外食や買い弁を3食すれば、その 位の金額も仕方ないかと思いますが。もったないですよ! 私なら1人月1万~1.5万位には、出来ますが。急には 無理と思うので、1日1000円目標で自炊頑張って下さい。

0

自分は1000円が3日分の食材の値段です。米は買わなくてもいい環境なので米は気分転換にいつもと違うのを食べたい時に買ってみる程度です。まぁ5~6キロあれば一月はもつんでないかと思います。安い米にしとけば2千円ぐらいでないかと思います。 調味料とかなくなったら補充したりしないといけませんがそういうのもひっくるめて総合的に1万5千円くらいあれば1人なら平気と思います。 「高級」にこだわらなければある程度の野菜・肉はかえると思います。それなりに栄養とれます。 ディスカウントショップや、スーパーの特売なんかも活用すれば安くできます。 肉なんかは見切り品で値落ちしたのを買って、1回で使えなければ冷凍するなりしとけば次回にも使えます。

0

基本は自炊でしょうね。 高級食材はどういうのを買っているかはわかりませんが、調味料だったら、高くても2千円?ぐらいで済みますしね。 使いすぎ!です。

0

飲料+ランチから止めましょう。 男性なのか女性なのか分かりませんが、格安に代用できる方法はあるはずです。栄養を考えるならお弁当とマイお茶を用意しましょう。食費を倹約する方法は一つだけだと思います。料理が大好きになる事。 外で食べているものも自宅で作れば結構安くすむもんです。そのうち工夫する技も身についてきますし、安い食材でも高級食材なみの満足感を得られるようになります。本当ですよ。男性でも女性でも料理ができれば素敵ですよ。 安売りのカップ麺を用意しておくとか、オニギリを作り冷凍しておくとかして、どうしても面倒臭い時は凌いで下さい。高級なのはたまにではダメですか?