ここから本文です

経理って普通残業ありますか?定時が6時として、何時くらいに帰れるのが一般的で...

aoo********さん

2010/10/2721:00:36

経理って普通残業ありますか?定時が6時として、何時くらいに帰れるのが一般的でしょうか?一般的な話です…私は7時くらいなのですが、毎日疲れます…ぜいたくでしょうか?

閲覧数:
12,505
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/2818:25:18

皆さん仰るように会社によって違います。
非生産部門なので、通常はコストをかけたくないという意識から
定時退社を推奨しています。
仕事内容にもよりますが、役職等付いていない一般社員は大抵定時退社です。

私は以前上場企業の経理でしたが、月初と決算期(4月、7月、10月、1月)以外は
ほぼ定時退社でした。(定時は18:00でした)
月初で20:00くらい、決算期は21:00くらいまで。

現在はベンチャー企業(社員60名程)なので、毎日深夜残業です。
ちなみに経理職は2名で回しています。
会社自体もこの時代に残業を推奨しているので、早くても22:00までは会社にいます。
ちなみに、残業代は出ません。

正直、19:00で帰れる環境が羨ましいです。

質問した人からのコメント

2010/10/30 02:56:45

降参 ・・・2名ですか?すごいですね・・・私の会社は5名います。2名ですることをイメージすると、想像できません…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2010/10/2813:46:16

一部上場会社、一般企業双方で経理を経験しましたが、
経理だけなら、定時退社は当然です。出来ないとしたら、労使どちらかに能力の欠如があると言っていいでしょう。
ただし、経理と言いつつ、営業時間の大半を電話応対、クレーム処理等、本来は営業や総務の仕事をしていて経理業務をする時間が無いのが実情だったりします。
昔は、残業もらえず、8時、9時当たり前、そのまま次の日ってのもあったけど・・・・
7時に帰れるってことは、6時に帰れます。ただ経理業務遂行能力が数値化されないから、能力があって定時帰宅と、無駄に残業する人間で後者の方を評価するところが多いからなあ。

suw********さん

2010/10/2813:02:37

経理部の管理職です。

帰社時間ですが、部署内でもやはり個人差はあります。
入力業務や支払い業務など担当のかたは定時+1時間以内には帰ってますね。
その他の人もやはり7時前くらいが多いです。

幹部社員以上は大体、毎日9時前くらいでやっと帰れます。
決算時は10時過ぎることもままあります。

1日入力作業ばかりなど、だと定時過ぎにはかなり疲れますよね。
途中途中で息抜きできることをさがしてみましょう。(*^_^*)

xoo********さん

2010/10/2723:26:46

前の回答者のとおり。会社によります。

①馬車馬のように働かされる会社もあれば、
②殆どの皆さんが定時退社できている会社もあります。

経営者か、管理部門の長が「経理業務」をどう理解しているかでも変わります。
①は「経理業務」に理解がなく、②は理解がある、のが一般的です。

あと、上場会社か、非上場会社かでも違います。
上場会社(たとえば3月決算の会社)は四半期報告に則って、4月・7月・10月・1月は忙しく、
残業気味になりますが、非上場会社は、年に一度〆れば会社外の人(例えば投資家)から
文句は言われないことが多いので、通常月も、特段大きな残業はないと思います。

7時くらいで疲れる、というあなたは、ちょっと「ぜいたく」かも知れませんね(笑)。

huy********さん

2010/10/2721:24:25

会社によりますよ。

やっぱり経理というか事務方は間接部門ですからね。疎かにしていいわけではありませんが、やはりコストを掛けたくない。

残業代ぐらいなら仕方ないかもしれませんが、あまり雇用はしたくないというのが経営者の本音でしょう。

だったら、既存の従業員で回してもらうのが一番良い(ルーチンワークの大部分はBPO(外部委託)が一番良いとは思いますが。まぁ、そんなことされると事務方の何割かは雇用を失いますね)んです。

となると、まぁ、残業がちなりますね。

ギリギリで回している所で9時前に帰れたらいい方って会社もそれなりにありますし(サービス残業だったりすると悲惨)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる