地酒は地元に行って買った方が安い? 私は名酒で久保田が好きです。 ですが、一升に5000円は高いかなと最近思ってきました。

地酒は地元に行って買った方が安い? 私は名酒で久保田が好きです。 ですが、一升に5000円は高いかなと最近思ってきました。 しかし今度新潟県に遊びに行くことになりました。 新潟といえば久保田です。 友達に言ったら地元で買うとこっちより半値近くで買えると言われました。 本当に地元で買うと安いのですか?

ベストアンサー

1

久保田は元々生産数が限られているので、「久保田会」に加盟した特約店に対してのみ販売されているお酒ですが、それをブローカーに横流しし、プレミアを付けて高値で販売している、というのが市場の実態です。ですので、「久保田会」に加盟しているお店で買えば、新潟に行かなくても、定価で買えます。ちなみにこれが、本当の値段(メーカー希望小売価格)です。http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html 最寄の久保田会特約店は、以下に連絡すれば、教えてもらえます。 http://www.asahi-shuzo.co.jp/customer/index.html#toiawase

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/28 12:29

その他の回答(3件)

0

銘柄によって変わるよ。 久保田でも、直接”朝日酒造”さんと取引が有があれば、 定価で、販売されてるよ。 東京で購入する人気の銘酒は、蔵元から直接の入荷が無いケースがあるんだよ。 問屋や他酒屋経由での入荷販売の為、定価以上で販売している酒屋さんもあるから注意が必要だね。(特にネットは多いから要注意だよ。) 地元に行くと、コンビニでも銘酒が売ってますから良いですよ。 新潟は銘酒がゴロゴロ… 久保田は旨いね~ 八海山も良いよ~ 越乃寒梅なんて言うのも銘酒だよ♪ 今の時期は、”ひやおろし”を狙うと旨いよ~♪ 愉しんで来てね~!

0

普通 価格は「希望小売価格」が有りますから そんなに違うとは思えませんが・・ 地元より都会の量販店が安い場合も多々有りますね・・

0

久保田は独自の流通ルートを持っているので、久保田会に加入している酒店では正規の値段で買えます。 一升5000円というのが久保田のどのクラスのお酒かは分かりませんが、それが「千寿」であれば、大幅に高いです。 ちなみに最上級の「萬寿」が一升で8200円というのが、「久保田」をつくっている朝日酒造の正規の値段です。 久保田は越の寒梅と同様、プレミアがついている場合が多いですから。質問者さんがどこにお住まいか分からないですが、別に新潟に行かなくても、お店さえ見つければ、正規の値段で変えますよ。