ここから本文です

ブロック塀のアンカーを差筋アンカーでやりたいのですが

pol********さん

2010/10/2806:25:04

ブロック塀のアンカーを差筋アンカーでやりたいのですが

コンクリートブロックとガラスブロックを使い、既存のRCで出来た部屋(条件参照下さい)に後付けで間仕切り壁を作ろうとしております。
現状、基礎には今回の為の鉄筋は一切埋めてありません。

作ろうとしている壁は平面、床・天井・片側の壁面の計3辺を躯体に接地させ、その3辺に差筋アンカーを打ち、長さが足りない分っを針金で鉄筋を結び足して配筋しようと考えています。控え壁なるものも一カ所入れる予定です。
何か良い方法や、問題点(差筋アンアーでは強度不足など)と改善方法などのアドバイスをお願い致します。


条件
施工幅:1600mm
施工高さ(天井高)2200mm弱
躯体:RC
壁厚:250mm
天井厚:180mm
床厚:700mm
ガラスブロック:200mm角100mm厚 7段積み

以上、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,649
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaw********さん

編集あり2010/10/2809:45:53

床スラブが荷重に耐えられるかどうかの問題です。

間仕切り壁でしたら、軽鉄、木造で検討したほうが無難かもしれません。

床スラブに耐力があれば、差筋でも可能ですが。
(床厚700mm?。継続的なら可能でしょう。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる