ここから本文です

ポテトしか食べない幼児、大丈夫でしょうか?友達の息子さん二歳半の事ですが、離...

kan********さん

2010/10/2807:13:46

ポテトしか食べない幼児、大丈夫でしょうか?友達の息子さん二歳半の事ですが、離乳食をほぼ食べず完了して、一歳すぎからフライドポテトしか食べません。 ほぼ毎日フライドポテト。週一位で友達と会いますがいつもマックのフライドポテトを食べてます。添加物とか大丈夫でしょうか?うちの息子二歳児も偏食ですが、米やうどん、納豆や魚や肉は食べます。余計なお世話かと黙っていましたが、365日ポテトでアトピーとかにならないか心配になりました。皆さんならどうしますか?

補足たまにホットケーキなら食べるそうです。体重や身長は標準です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(B)erryさん

2010/10/2807:51:16

私の主人は英国人でもちろん主食はポテトだったそうです。(今は日本食がメインです)
その主人でさえ、さすがに毎日フライドポテトはないだろ~!と今となりで言っています。
やはり、揚げてあることと塩分などを考えると、毎日しかも2歳の子にはあまりよくないのではないでしょうかね…?
ウチの子は偏食ではないですが小食です。しかし、離乳食から手作りだったので、果物も野菜もご飯も食べてくれます。
その子の親御さんも子供の食事にはもう少し気を遣った方がいいと思いますけど…。だって成長がよく目に見えてわかる頃です。口に入れたものがその子の血となり身になると思うと、食事には気を付けたくなりますよね。
その子がポテトが好きなら、マッシュポテトやボイルドポテトなどあと自宅で油や塩分を控えて作ったり工夫してみるとか。
ジャケットポテトもイイですよね!みたいに何気な~く勧めてみたりして??

質問した人からのコメント

2010/10/28 13:22:36

降参 やはり一年以上フライドポテトは、ありえないですよね。店のフライドポテトは保存料が入ってそうですし。ジャケットポテトは初めて聞きましたので、友達に勧めてみます。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/2809:38:44

うちの娘のアトピーが酷かった頃食べてすぐに悪化する食品ベスト5に店で買うフライドポテトが入っていました。

ジャガイモ自体には全くアレルギーは無く肉じゃがなどよく食べていたのでどうも大量に揚げる為に使っている酸化した油に反応していたようです。

揚げ物以外のお惣菜は食べても反応が殆ど出ませんでしたが酸化した揚げ物は材料等関係なく食べると口の周りから赤くなりだし顔全体に広がっていっていました。

アトピーが治ってきた今でも揚げ物は自宅以外では本人が食べたがりません。また自宅で使う油も毎回変えています。

もしどうしてもフライドポテトしか食べないのでしたら自宅で手作りでつくられたらまだましだと思いますよ。

その時一緒にお皿に一品だけでも何か添えるようにするとだんだん食べるようになってくるかもしれないですね。

san********さん

2010/10/2808:45:30

他の方も書かれていますが
「フライドポテトなら食べてくれるの」という
すがるような思いで
そればかり与えているのかもしれません。
実際うちの近所にそういう親子がいました。

偏食で少食でほとんど食べてくれない。
でもある日ハンバーグだとぱくぱく食べてくれた。
もう母親は嬉しくて嬉しくて
1週間ハンバーグ食べさせていると言ってました。
さすがにそれはまずいだろと思いましたが
彼女を追い詰めたくなかったので
何も言えませんでした。
本当に食べてくれないことで悩んでいましたから・・・

ただ子供って環境で好き嫌いも
大きく変わるのもわかりました。
いつもいるママだと甘えてわがまま言って
食べないこ。
でも幼稚園や保育園でみんなが食べていると
食べれたりします。
母親も「この子は好き嫌いが多いから」と決め付けて
チャレンジしなかったり・・・

rin********さん

2010/10/2808:18:21

私の叔父は、二才ごろ食事を嫌がり、好きなお菓子ばかり食べていてある日倒れて病院へ。
栄養失調で入院するはめになったそうです。

キャネルさん

2010/10/2807:35:58

子供はすぐにエネルギーになる炭水化物をいつも求めているそうです。だからご飯やうどん、パンやジャガ芋が好きなんです。茹でたジャガ芋とかならまだいいですが、フライドポテトは油がすごいから、これから太るかも…。油で太るのは体に1番悪いです。血はドロドロになるし、脂肪は増えるし…。これからもずっとポテトだけを食べ続けるようであれば子供の内に成人病が出ると思います…。これは本人の責任ではなく、親の責任ですね。子供に何を与えて何を与えないかは親が決める事…。親がもっと努力して食に関して勉強すべきです。

mur********さん

編集あり2010/10/2807:34:46

街中フライドポテト,車や家の中に干からびて落ちて転がっているの見た事あるかと思いますが,腐ってる(腐敗)いなかったと思います。恐らく干からびているだけ(パリパリに)…と言うことはカビも付かないほど防腐剤が凄いのです。とある本にありましたが,手作りと街中フライドポテトを並べておいた場合,虫が付くのも手作りのみ…片方は虫も食べないって…腐敗を防ぐ為微量の放射能を浴びせてたとか。街中フライドポテトを食べ続けた人は死んでも腐敗しないと言われている位…今後の事考えれば回数は減らした方が良いと思いますよ。題名はだしませんがその本を読んだ後,街中フライドポテトは精神的に食べれなくなりました…まぁ本が100%正しい事書いてあるとは限りませんが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる