ここから本文です

CX3を使っています。 撮った画像を見ると、なんだかザラザラと粗い感じがします。...

nak********さん

2010/10/2808:04:02

CX3を使っています。
撮った画像を見ると、なんだかザラザラと粗い感じがします。
暗い気もします。
まだ、カメラ本体の画面で見ると綺麗なのですが、パソコンで見ると汚いです。
画像サイズはどれに設定したら良いのでしょうか?
ちなみに、プリントするとしてもL判のみです。
せっかく撮る写真なので、綺麗に撮りたいです。
CX3で撮る際の、サイズや、他の設定をわかりやすく(全く初心者なので)教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2010/10/2919:53:22

ザラザラした感じだとISO感度が関係していそうですね。

ISO感度は高く設定すると暗いシーンにも強くなりますがノイズが激しくなります。

逆に低く設定するとノイズは少なくなりますが暗いシーンではフラッシュなしでは厳しいです。

画像サイズはL判用の設定があると思うのでそれでいいでしょう。

画像サイズを大きくした時のメリットは大伸ばしプリントをした時に綺麗に出来ること、デメリットは画像データのサイズが大きくなる・データの読み書きに時間がかかることですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/10/2809:08:17

「ザラザラ」=ノイズもしくは、ピンぼけ、手ぶれの可能性があります。
cx3のモニターは3インチです。92万ドットといえど、PCと比べてはさすがに可哀想ですね。

画像サイズはあまり関係ありません。
Lサイズなら3M・Fでも十分です。
しかし、10Mあるのをわざわざ3Mに落とすのは、ちゃんとした理由がないと普通しません。
つかってて何も問題がなければ・・・わからなければ・・・・10M(1000万画素)・F(ファイン)でよいと思います。

先日もCX3でレビューの評価を鵜呑み、過度の期待をし、「ザラザラしてる」との質問がありましたが、よく調べてみると、「5M」と思い込んでいた画像は実は3Mしかなかった・・・・
なんていう質問がありますとおり、上級者などが、「これは意外に使える」という前提の評価を鵜呑みにして、「カメラがすべてしてくれる」と勘違いする方も多いのが、リコー機の特徴でもありますね。

暗いのは、露出補正をしましょう。説明書を良くお読みになり、その画像毎に操作、調整してください。
いつも同じようには撮れません。

ノイズに関してはISOが高くても低くても出ます。
手ぶれしない、露出が確保できる範囲ないで上下させることが大事です。
わからないならフルオートで結構です。
画面が暗くならないように露出補正だけに専念してください。

そして全ての基本である、「ピント」と「手ぶれ」
これをちゃんと合わせてから上記のように、ノイズなどを気にします。

カメラ自体のノイズは以下のとおりです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100302_35219...
ここまで扱って初めて「ノイズが・・・」とか画質の評価ができます。

しかし、誰でも買えるものですから、それも含めて評価しますと、残念ながらCX3は初心者には向かないみたいですね。
こういった質問が多いことでもよくわかります。

cin********さん

2010/10/2809:01:33

パソコンで見る場合、表示倍率がポイントです。原寸の100%ではアラが気になりますが、撮影画面全体を表示できる倍率(16~25%)ならば気にならないということがあります。プリントが目的の場合、最終的にプリントで評価すべきです。

デジカメの画像がやや暗めということはあります。明度を上げると明るいところが真っ白に飛んでしまうので、それを避けるためです。

サイズは最大サイズの3648x2736が基本です。画質モードは普通Normalで間に合います。

とりあえずメーカー推奨のシーンオートならば、まず失敗はありませんから、その操作方法をまずマスターしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる