ここから本文です

夫の不倫相手に慰謝料を請求します。 それを夫には言わず、相手には「夫に連絡は...

tya********さん

2010/10/2809:20:53

夫の不倫相手に慰謝料を請求します。
それを夫には言わず、相手には「夫に連絡はするな」的な一文を内容証明に添えていただくよう弁護士に伝えました。

弁護士が言うには、

それでも相手は夫に連絡するだろうとのこと。(過去取り扱ってきた事例のほとんどがそうだったそうな)
私が夫の不倫を知っていること自体も、まだ夫には言ってません。

そこで同じような状況になったことのある方にお聞きしたいのですが、
夫は「相手に請求したんだってな」とか言ってくるものでしょうか?
謝りたおしてくるか・逆ギレしてやめろと言うのか・知らないふりして相手とやりくりする(下手したら夫自身がその慰謝料を出したり)のか
もちろん人によって違ってくるとは思いますが、参考までにお聞かせください。

経験談でなくてもかまいません。自分が夫の立場だったらどうするかでもかまいません。


ちなみに、その相手とは今現時点で続いてるかはわかりません(終わってる気がします)。少し前までは確実に不倫関係にあったことは確実です。
また、夫は過去一度不倫経験あり・私は妊娠中だったこともありその時は許しました。
今回は離婚も視野に入れています。

閲覧数:
6,053
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2010/10/2809:57:26

法律事務所でよくそういう内容証明を作成してました。
ただ、ご相談に来られる段階でご主人がその事を知らない場合
は内容証明を出す前に弁護士の方から何らかの話しをまず
するんではないでしょうか?(ご主人に)
今現在は不倫関係が継続してないかも知れないという
ことですが、いきなり内容証明で慰謝料請求と接見禁止要求がきたら
相手方はパニックになりどのような行動にでるかわかりません。
あわせてそれを知ったご主人がどうするかも想像できません。
一番考えられるのは怒り心頭でしょう。逆ギレですね。
過去の不倫を許したのにという質問者様も苦しいでしょうし、
離婚まで考え悩んでいる時に必要のない争いを起こす事になりませんか?
できれば、弁護士さんに相談されてご主人に伝えたうえ慰謝料請求された
方がいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igr********さん

2010/10/2810:08:24

不倫相手に慰謝料もらった事のある妻です。
続いていれば、言うでしょうね。
言って、やめさせるように仕向けると思います。
別れていても、請求がきっかけで、
また連絡を取り合うようになる可能性もあると思います。

うちの場合は、請求する時点ではすでに別れていたし、
唯一の連絡先のケータイは私が持っていたので、
連絡のしようがなかったのと、
旦那をこっち側につけて全部吐かせて女の身辺にもガンガン連絡していたので、
女は自分が捨てられて裏切られた事は理解できたのだと思います。

ただ、
終わった不倫に対して慰謝料を請求されるなら、
離婚するかしないか決めてからした方がいいですよ。
離婚するしないで金額が変わってきますし、
一度金額が決定してしまったら、
後から離婚しても女に追加で慰謝料の請求はできませんから。

頑張って下さい!

ash********さん

2010/10/2810:02:43

>夫は「相手に請求したんだってな」とか言ってくるものでしょうか?
聞きたいのはここ?
旦那さんの性格がわからないから、なんとも答えようが…。
>夫は過去一度不倫経験あり
このときはどうでした?
今回は慰謝料を請求してるからどうなるかわからないってことですか?
>離婚も視野に入れています
旦那さんの反応次第ってことですか?

こういうの(浮気)って直らないから、さくっと離婚の方向で動いていいと思うんだけど。

xsk********さん

編集あり2010/10/2809:58:23

ほぼすべての場合、不倫相手の女性は黙っていませんし、
大半のケースで夫が後から肩代わりしますよ。
夫が弁済しなければ、不倫相手が夫をさまざまな手段をちらつかせて脅します。


ご主人が阿呆なら貴方に慰謝料の件で文句を言うと思いますが、考える人なら当分内緒にするでしょう。

p0_********さん

2010/10/2809:31:19

私だったら、お金を請求されているんだし、出来れば誰だって払いたくないしから「あなたの奥さんから請求書来た!!」「怖い女・・・」「どうするの、このお金?!」と連絡している姿を想定します。
伴侶にそういう権利があるのを知っていますから「不倫はいけないよ」といつでも言うのですけどね。
ちなみに私は不倫したことも、されたこともないですけどね(汗