ここから本文です

体重とパワー、パンチ力についての質問です。

jp_********さん

2010/10/2810:33:24

体重とパワー、パンチ力についての質問です。

身長180cm体重75kgの人間と身長170cm体重75kgの人間がいた場合、体重は同じですが身長に対する体重の割合が違うため身長の低い人間の方がパワーがあるケースが多いのでしょうか?

また二人のうち単純に筋力でも体重でも勝っている方が劣っている方の人よりパンチ力が弱い場合は何が影響しているのでしょうか?フォームを改善すれば体重が重いほうの人間の方がパンチ力が強くなるのでしょうか?

閲覧数:
2,122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/10/2819:59:59

質問の後半は何を言ってるのか良くわかりませんが

背が高いほうがパンチ力は高くなります。なると言うかなる可能性を秘めている。素質を持っている。なれるかも知れない。
手足が長いほうが軌道が長く取れる。
ジャブは威力がなくてストレートが威力があるのと同じです。
高速道路で合流する時に加速車線が長ければ速い速度まで加速が出来るのとも同じです。
野球のピッチャーも背が高い方が速い球がなげやすいのとも同じです。

パンチもピッチングも前向きの力を出すものです。
前向きの力が強いほど威力が増す。
その力を出すには後ろ向きの力も同時に出さないと出すことは不可能です。
後ろ向きの力と前向きの力は等しいです。
つまり後ろ向きの力も大きくする必要がある。
地面を蹴る力です。
両足を閉じて行えば脚がいかに重要かがわかります。

ちなみに筋肉は長いほうが力が強いです。
綱引きで100人と10人とでは100人の方が強いのと同じです。

質問した人からのコメント

2010/11/2 09:02:13

やはり身長が高い方が有利なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2010/10/2818:48:33

ストレートかフックかによって違います。
フックであれば体重の重いほうが強いですし、
ストレートなら身長も影響してきます。

aya********さん

2010/10/2810:53:29

筋肉質の75kgと脂肪質の75kgでは全然違うと思います。

パンチの威力は単純に筋力だけでなく、スピードやタイミング、
人によっては握力も大事だと言う場合もあります。
どちらかというよりも筋力よりも瞬発力の方が大事なのでは
ないでしょうか。