ここから本文です

子供の名前について。 将来、結婚して男の子を授かったら、誠心人と匠って付け...

アバター

ID非公開さん

2010/10/2810:39:12

子供の名前について。

将来、結婚して男の子を授かったら、誠心人と匠って付けたいんですが、誠心人は痛い名前ですか?しつこすぎですかね? 誠でもいいんですが、誠心人という名前には誠実な心を持った人になって欲しいという気持ちが含まれています。

こんな名前つけられたら子供は可哀想ですか?

下らない質問、すみません(汗)

補足なるほど、参考になりました!なんか急に誠心人と付けようと思っていた自分が恥ずかしくなりました。やっぱり誠一文字の方が良いですね!まだ意見聞きたいのでもうちょっとこの質問を野放しにしときます。すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2010/10/2810:49:07

将来、結婚して男の子を授かったら、ということですが、
結婚なさっていて、現在男の子を妊娠なさっているのであれば、
パートナーの方やご家族と相談されてから付けたらよいのではないでしょうか?
まだ妊娠されていないのであれば、男の子を授かるとは限りませんし、授かるまでに気が変わるかもしれません。
まだ結婚なさっていないのであれば、そんなに切羽詰って考える必要は、まだないように感じます。

お子さんは、あなただけのお子さんではないと思います。
両家のご家族と相談の上、決めた名前であれば良いのではないでしょうか?

ちなみに、私は誠心人は最初読めませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/29 15:52:18

感謝 皆様のお陰で、将来の産まれてくるであろう子供に辛い思いをさせずにすみました(笑)確かに、BAの方がおっしゃる通りだと思います。でも、私くらいの歳の女の子って、結婚とか赤ちゃんに憧れる方結構いらっしゃると思います(笑)私がもし本当に将来、子供を授かる時がきたら、皆さんから頂いた意見を参考に、ごくごく普通の名前をつけたいと思います!やっぱり普通が一番ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k09********さん

2010/10/2817:08:14

最近、見てそのまま読めない名前が多いですよね。
今はそれも珍しくない時代ですが、私の60過ぎた父親の名前、多分一度で正しく呼べる人はいないと思います。小学校入学して出欠をとる際、先生が間違って呼び、自分ではないから返事しなかったそうです。いつまでたっても自分が呼ばれない疎外感が小学校一番最初の記憶。しばらくして自分のことだと分かって、安心したけど『ちゃんと呼んでもらえない名前』の傷はずっと残ったそうです。

以来自分の子には絶対、誰もが読めて書きやすい親しみある名前にしようと、幼い頃から心に決め、おかげで私も弟妹もありふれた名前です。

親の好みや期待も分かりますが、名前で余計な苦労をしないこと…長い人生考えると大事なポイントかな、と私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2010/10/2816:44:35

「まこと」くん、でいいんですよね。

既にご自分でもお気づきのようなので今更、と思いますが、がんばっちゃったんだなあ(苦笑)という印象です。

『誠』 ちゃんと「まこと」と読めて、相手にも読んでもらえて、パソコンや携帯でも一発変換できて、小学校で習う漢字で説明しやすくて、「誠実であれ」という願いもちゃんと込められて、完璧じゃん!と思います。

なのになんでわざわざ「誠のま、心のこ、人のと」なんて一個ずつちょん切るの?と。

字画が、とか、二文字の名前がいいの、とかの理由で後ろに一文字つけるなら、「誠人」でまこと、ですね。
知り合いにその字の「まこと」さんがいて、まさに名前通り誠実なよい人なので、個人的には好きです。
「誠心」は無しです、ごめんなさい。「せいしん」って読みならいいんですが、「まこと」だったら思い切りアウト。心は「と」とは読まないですもの。「無理やり読ませる」のは出来ますが、無理やり読ませる名前が好きではないので…。

ili********さん

2010/10/2813:47:32

読めなくはないけど、ちょっと大仰な印象を受けます。
親の気持ちは分かるんですけどね。
子供の友達がこの名前だったらちょっとえっ、詰め込みすぎじゃね?と思いますね。
誠に心か人のどちらか一文字にした方がすっきりしていいんじゃないでしょうか?
もしくは誠の一文字。

rem********さん

2010/10/2811:01:55

こんなコピペがありますので、よく読んでみてください。

小学校の父親参観のとき、児童たちが「将来の夢」について作文読んでた。
まだ低学年ということもあり、夢いっぱいの子どもたちが
「大きくなったら中村俊輔みたいなサッカー選手になります」とか
「大きくなったら、お母さんみたいな看護婦さんになります」とか言ってる中
「大きくなったら総理大臣になります」と言う子がいた。
その子の作文の内容が
「大きくなったら総理大臣になります。
そして、子どもに変な名前をつけちゃいけないっていう法律を作ります。
変な名前だと子どもはイヤです。
大人は、子どもがイヤなことをしたらいけないと思います。
子どもに変な名前をつけた大人は罰金にします。
それから、変な名前の人はも自分で変えてもいいっていう法律を作ります」
と宣言してて、教室内がしーんと静まり返った。
作文を読み始めるまでは、教師の制止も無視してビデオ撮りまくって
「こっち向いてー。もっと大きい声で読んでー」とかやってたその子の両親が
ビデオカメラとめて無言でうつむいてるし。

その作文を読んだ子の名は「恋獅子(れんじし)」君だ。

どう思うかはあなた次第。子供につらい思いをさせないようにするのが親の務めだと私は思いますがね…

dra********さん

2010/10/2810:56:09

読みはわかりませんが、せめて人か心を取っ払って二文字ぐらいにしないとバランスが悪いように感じます…

その意味は誠の一文字でも表せると思いますし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる