ここから本文です

ナンバープレート変更と名義変更を行う場合について

mas********さん

2010/10/2811:50:11

ナンバープレート変更と名義変更を行う場合について

ナンバープレート変更と名義変更を行う場合について
昨年末に県外から引っ越しをしたのですが、自動車の住所変更手続きをしていませんでした。
また、夏にオートローンを完済し、名義変更の案内が郵送で届きました。
(ローンを組んでいたファイナンス会社名義から、私名義への変更です。)

そこで、名義変更とナンバープレート変更を両方行わなくてはならないのですが、
手続きの進め方についてお尋ねします。

手続きの流れとしては、必要な書類を一式用意して管轄の陸運局へ行き、
窓口で名義変更とナンバープレート変更を行いたい旨を伝えれば
両方の手続き共、その日に済んでしまうものなのでしょうか?


手続きの流れ等がよく分かっていないもので、どなたかご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
418
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/10/2820:10:09

所有権解除とか住所変更ではなく、普通の名義変更(移転登録)で大丈夫です。

オートローン会社は、委任状・譲渡証明書・印鑑証明書を送ってくれるはずです。

質問者さんは車庫証明を取得し、印鑑証明書、実印をもって(当然車検証も)管轄の運輸支局等に車を持込みます。

OCRシート1号用紙を30円位で買い、氏名・住所コード・車台番号等を記入し、実印を押印します。500円の登録印紙を買って手数料納付書に貼付します。ナンバー2枚を返し、確認印を押してもらいます。上記の書類と一緒に提出すると、新車検証が交付されます。

隣接する税事務所にて税申告すると、ナンバーが買えます(1,500円位)。ナンバー取り付けたら封印してもらい終了です。

質問した人からのコメント

2010/10/30 19:52:52

回答して下さった皆様、ありがとうございました。参考になりました。
より細かくご説明して下さったので、BAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2010/10/2812:08:01

まず最初に今の住所で車庫証明を取ってください
車庫証明がないと車検証の住所変更が出来ません
住所変更を行なえばナンバーは自動的に変わります
軽であれば車庫証明は後回しでもいいですけど

hap********さん

2010/10/2812:01:50

直ぐは無理です車庫証明が最重要です・・・後取れたらクレジット会社からの書類と印鑑証明をもって(勿論お乗りの車でいかなければなりません)ナンバー交換できます

sup********さん

2010/10/2811:54:29

必要書類が一式揃っているのであれば 大体半日でナンバー変更と名変は出来ます
私は朝9時頃に出かけ 11時頃には封印まで完了しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる