ここから本文です

ファイルメーカーpro9で、テーブルAの集計結果をテーブルBで表示するには、どう...

ryu********さん

2010/10/2814:59:00

ファイルメーカーpro9で、テーブルAの集計結果をテーブルBで表示するには、どうすれば、いいですか??
初心者なので、出来るだけわかりやすく答えて頂けると助かります。

補足回答ありがとうございます。
補足ですが、
テーブルA、(一か月の経費)

テーブルB、(一か月の利益)

それぞれ表レイアウトで合計をだしています。

そこで、テーブルAの表レイアウトのフッタの部分にテーブルBの利益の合計をだしたいんですが、出来るものなのでしょうか???

たびたびすいません。

閲覧数:
3,237
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyr********さん

編集あり2010/11/117:14:13

例えば、テーブルAにフィールド「売上日」「金額」とあって、月ごとに売上合計を出します。

■テーブルA:フィールド定義
・売上日 (日付)
・金額 (数字)
・集計年 (計算), = Year ( 売上日 )
・集計月 (計算), = Month ( 売上日 )

■テーブルB:フィールド定義
・集計年 (数字)
・集計月 (数字)

■リレーション
テーブルA:集計年 = テーブルB:集計年
AND
テーブルA:集計月 = テーブルB:集計月

■テーブルB:フィールド定義
・月売上 (計算), = Sum ( A::金額 )

これでテーブルBの集計年に「2010」、集計月に「10」と入れると、
テーブルBの月売上にはテーブルAの2010年10月の売上合計が表示されます。

===== 補足への回答 =====

質問を小出しにしているので、補足でも情報が足りません。この調子では何回やり取りしても司会には正解にはたどり着けない気がする。質問よりはるかに長い回答を自分で見て力が抜けました。いくら初心者でも回答者が超能力者でない事ぐらいは予想してください。

> テーブルA(一か月の経費)テーブルB(一か月の利益)それぞれ表レイアウトで合計をだしています。
一か月の経費を1レコードにしているのか、1回の経費を1レコードで一か月分を集計しているのか、その他の方法なのか、わかりません。テーブル名もフィールド構成も略しているのでそこからの推測も出来ません。

とりあえず二通りの回答
■1回の経費を1レコードで一か月分を集計の場合
テーブルAで計算フィールドを追加
「年」 = Year( 日付 )
「月」 = Month( 日付 )

■以下共通(1回の経費を1レコードと)
リレーション
テーブルA:集計年 = テーブルB:集計年
AND
テーブルA:集計月 = テーブルB:集計月
※「年月」フィールドがある場合はそれ同士でリレーション

■レイアウト
テーブルAの表レイアウトのフッタの部分に「テーブルB::合計」

==================
明らかにテーブル設計を間違っていますが、一応質問には回答しました。

「利益」 = 「収入」 - 「経費」
なので
「収入」も「経費」も一項目を1レコードとしたテーブルにして
{(経費の場合-1)*金額 }を一か月分集計すれば一か月の「利益」
「収入」も「経費」もそれだけの一か月合計を計算すれば良い。

「日報」一日1レコード、「月報」は一か月1レコード、「年報」は一年1レコードのテーブルで集計します。

例えば、テーブルAにフィールド「売上日」「金額」とあって、月ごとに売上合計を出します。...

質問した人からのコメント

2010/11/1 18:39:13

成功 質問の仕方もおかしかったのに丁寧な回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる